照明・LED/照明・LED関連情報

LED普及で激変した世界のイルミネーション事情(2ページ目)

街にイルミネーションが灯ると気分は否が応でも高揚します。そもそもイルミネーションとは何なのでしょうか? イルミネーションに使われる光源は、ついこの間までは白熱電球の豆電球で、温かく雰囲気がありました。しかしLEDの普及によって世界のイルミネーションは激変、今日ではLEDが主流で、街は明るく、色鮮やかに変貌しています。どう変ったのか、日本と海外のイルミネーションの歴史を辿ります。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


クリスマスイルミネーション、ミニヒストリー

19世紀の後半、電灯によるクリスマスイルミネーションが世界で初めて灯りました。エジソンが電球を発明してから間もないことで、それもエジソン自身の手で行われたようです。

日本では1904年銀座で灯されたのがその始まりとされています。日本でクリスマスイルミネーションが100年以上の歴史のあることに驚きで、どのような光だったか興味が尽きません。

21世紀に入ってからクリスマスイルミネーションの主役は間違いなくLEDになっています。カラフルで透き通るような光は人々の目を引き付けるに十分な効果があります。それはとても綺麗に思いますが、一方で昔の豆電球にような暖かさに欠けます。


昔懐かし豆電球のイルミネーション

シャンゼリゼ通り

写真2. シャンゼリゼ通り 1993年

まだLEDが普及する前の15年間、毎年クリスマス時期にヨーロッパを中心にアジア、北米へ、イルミネーション事情の視察に行きました。

セントラルパーク

写真3. ニューヨークのセントラルパーク内レストラン 1995年

今日の日本の大都市では、商店街はもちろんのことですが、駅前や公園などの至る所で光のパレードがあります。

コペンハーゲン

写真4. コペンハーゲン、ストロイエ通り近くの公園
公園を囲んでドーナツ状のイルミネーション 1997年

しかし、ヨーロッパでは市庁舎前の広場やメインストリート、大型店舗など主要な場所にまとまってイルミネーションがあり、しかも白熱灯の豆電球でした。
グランプラス広場

写真5. 世界で一番美しいと言われるブリュッセルのグラン・プラス広場 2002年

その光は温かみのある雰囲気で、とても良かった思い出があります。(写真2~5)

10年ほど前から、LEDが普及し始めると世界のクリスマスイルミネーション事情に大きな変化がみられます。イルミネーションに電気料金があまりかからないことからランプの数が増え、さらにカラフルな光で華やかになっているようです。


クリスマスマーケットの光

イルミネーション効果に便乗して商売繁盛をもくろむ考えはどこの国もあまり変わらない気がします。なかでも16世紀に生まれたドイツ発生のクリスマスマーケット。

マーケットは仮設のテントで作られた店が多く、ドイツの場合、テントの色がクリスマスカラーの赤色や、赤と白色のタイプがよく目につきました。中には木で作られ光で飾られた店もあり、それらが広場や通りになどにところ狭しと並んでいます。

プラハ

写真6. プラハ、ヴァーツラフ広場のクリスマスマーケット

当初、マーケットはクリスマスツリーに飾るオーナメントとそれを作る道具など実用的なものが多く売られていたようですが、今日では飲食品、クリスマスソングのCD、お土産などいろいろです。(写真6)

もちろん日本も負けていません。日本人は海外の文化でさえ、自分たちのイベントにし、様々な工夫で商売に結び付ける逞しさがあります。最近ではクリスマスマーケットも全国各地で開催されるようになり、多くの人たちでにぎわっています。

クリスマスマーケット自体、日本での歴史が浅いため、ドイツやオーストリアなどに比べると規模も小さいですが、年々、その規模は拡大しているようなので、クリスマス前の楽しみの一つとして、日本でも定着していくと思われます。

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます