家事/エコ家事の方法

洗剤を使わない掃除方法! 水だけでする大掃除

今回はキッチンの大掃除、浴室の大掃除など水とマイクロファイバークロス、メラミンスポンジだけでする洗剤を使わない掃除方法をご紹介します。まずは水だけで試してみて汚れが落ちなかったら洗剤を使ってみるという順番に大掃除をしてはいかがでしょうか。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

洗剤を使わない掃除方法! 大掃除にどれだけ洗剤が必要?

洗剤を使わない掃除

洗剤を使わない掃除

掃除、とくに大掃除となるとさまざまな種類の洗剤を用意される方もいるのではないでしょうか。近年は重曹やクエン酸でのエコ掃除も一般的になってきたものの、それでもまだ洗剤を使う派のほうが圧倒的に多いでしょう。

洗剤を使う理由は、汚れを落としやすくするため。界面活性剤で泡立ちもよく汚れが浮いて泡が包み込んでくれるような仕組みです。

しかしその泡があるために「すすぎ」の行程が増えて洗剤を使うことによってかえって掃除にかける時間が長くなってしまうこともあります

汚れによっては洗剤を使わないと落ちづらいものもあると思いますが、まずは水だけで試してみて汚れが落ちなかったら洗剤を使ってみるという順番に大掃除をしてはいかがでしょうか。

今回はガイドが今までテレビ番組のロケなどでうかがったお宅の画像をまじえて、基本的に水だけでする掃除の方法と掃除グッズをご紹介します。
   

網戸の大掃除

網戸掃除にもスプレータイプの泡がでる専用の洗剤もあります。しかし網戸が泡だらけになると、そのあとに濡らした雑巾で何度拭いてもなかなか泡が落ちないのです。

こちらは[大掃除に便利!100円ショップセリアのお掃除グッズ]でご紹介したマイクロファイバー素材のお掃除手袋です。
大掃除に便利な100円グッズのマイクロファイバー掃除手袋

大掃除に便利な100円グッズのマイクロファイバー掃除手袋

この手袋で網戸を両方から挟んで手を上下に動かすだけで網戸のホコリ汚れが落ちます。マイクロファイバーのお掃除手袋でなくても、使いふるしの食器洗い用のスポンジ2枚で挟んでも同じような効果は得られます。
 

冷蔵庫の大掃除

冷蔵庫は庫内であれば調味料のこぼれた汚れがこびりついていたり、冷蔵庫周りであればキッチン全体の油汚れがこびりついてしまっていたりします。冷蔵庫の掃除には庫内も外もマイクロファイバークロスがおすすめです。新しいものであれば冷蔵庫内に使っても不衛生ではないでしょう。
髪の毛より細い繊維でできているマイクロファイバークロス

髪の毛より細い繊維でできているマイクロファイバークロス

左側1の汚れをマイクロファイバークロスを2~3回往復しただけで2のように綺麗になりました。
冷蔵庫の大掃除もマイクロファイバークロスで汚れが落ちる

冷蔵庫の大掃除もマイクロファイバークロスで汚れが落ちる

 

キッチンコンロ周りタイルの油汚れ

こちらのお宅は確か5~6年掃除をしていない状態でした。1が何もしていない状態です。お湯で濡らししぼったマイクロファイバークロスで1回拭いた状態が2になります。さすがに油汚れがべったりと残ってしまっています。そのまま10回程度マイクロファイバークロスで擦ったら油汚れが落ち、3のように綺麗になりました。
コンロ周りの油汚れもマイクロファイバークロスで落ちる

コンロ周りの油汚れもマイクロファイバークロスで落ちる

 

キッチンコンロの油汚れ

1が最初の状態です。こちらはお湯で濡らしたマイクロファイバークロスだけでは油汚れが残ってしまっていたので、2のようにキッチンペーパーを敷きお湯をかけて「お湯の湿布」をしてみました。5分ほど放置したあとマイクロファイバークロスで擦ったら3の状態まで綺麗になりました。
コンロの油はお湯の湿布後にマイクロファイバークロスで拭いた

コンロの油はお湯の湿布後にマイクロファイバークロスで拭いた

掃除に使うキッチンペーパーは[コストコおすすめランキング上位品の失敗しない買い方]でご紹介したコストコのキッチンペーパーになります。かなり厚みがあり濡れても簡単には破れないので大掃除のときは特に重宝します
 

キッチンコンロ周りの固まった油汚れ

こちらは大量の油汚れが完全に固まってしまっていたためスチームクリーナーを使いました。スチームクリーナーとは水をいれると高温の蒸気がでてきて油汚れを溶かしてくれるものです。その後にマイクロファイバークロスで拭いたら綺麗になりました。
古くて固まってしまった油汚れの大掃除にはスチームクリーナーが便利

古くて固まってしまった油汚れの大掃除にはスチームクリーナーが便利

スチームクリーナーと高圧洗浄機の違いは、スチームクリーナーは水を高温にして蒸気が勢いよく吹き出すものです。そのため蒸気部分は熱くなっています。高圧洗浄機は水をそのまま高圧で吹き出し、水の勢いで汚れを落とすものになります。
 

浴室や洗面所の大掃除にメラミンスポンジ

マイクロファイバークロスと同様に水だけの掃除に威力を発揮してくれるのがメラミンスポンジです。メラミンスポンジは1枚が大きいものもありますが、そのままの大きさで使うことはあまりありませんので、小さくカットされているものを購入したほうが手間は省けるでしょう。
大掃除に使うメラミンスポンジはカットされているものが便利

大掃除に使うメラミンスポンジはカットされているものが便利

こちらは築30年のお宅の浴室の蛇口です。1が最初の状態。これを濡らしたメラミンスポンジで2~3回擦ったのが2の状態です。蛇口の左側だけを磨いてみました。水道水のカルキ汚れと思われる白い汚れがこびりついてしまっていたため、3の状態にするのには10回ほど擦る必要がありました。
水道水のカルキ汚れはメラミンスポンジで簡単に落ちる

水道水のカルキ汚れはメラミンスポンジで簡単に落ちる

汚れの具合によってはマイクロファイバークロスやメラミンスポンジだけでは落ちないものもあります。その場合はスチームクリーナーや高圧洗浄機を使うことによって、より楽に汚れが落ちるようになります。

仮にスチームクリーナーや高圧洗浄機を使ったとしても洗剤は使っていないので、すすぎの水拭きは不要になります。また重曹クエン酸セキス炭酸ソーダなどでしたら、一般的な界面活性剤が入っている洗剤よりも拭き取りが楽ですので、水やお湯だけで汚れが落ちない場合は、使ってみるのもよいでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます