ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲーム実況はふんわり黙認からきちんと許諾へ(3ページ目)

任天堂が、2014年12月1日より、250以上のタイトルにおいてニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」に対応することを発表しました。簡単に言えば、任天堂のゲームの動画をニコニコ動画へ投稿する際、正式な許諾が得られる仕組みができた、ということです。SCEやMSに続いて、任天堂も積極的な姿勢を見せたことで、ゲーム実況のムーブメントはさらに大きなものとなりそうです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

実況できるゲーム、がトレンドになる日も?

マインクラフトの図

マインクラフトは、ゲーム実況で知ったという人が非常に多いんじゃないでしょうか(イラスト 橋本モチチ)

ここ数年、ゲームのトレンドは「誰かと」でした。ワイヤレスマルチプレイであったり、オンライン対戦であったり、あるいはランキングや、お互いにポイントをプレゼントしあうようなゆるいものも含めて、通信技術が発達していく中で誰かとゲームを共有しながら遊ぶ、というのが大きなトレンドになっていました。

それはゲームの中身に強く影響し、あらゆるゲームに、どこかしらで誰かと繋がる要素が搭載されていき、最初から最後までプレイヤーが1人で遊んでどこにもつながらずに終わる、そういうゲームはどんどん少なくなっていきました。

今、ゲーム実況は非常に勢いがあります。そしてこの勢いは、もっともっと大きくなっていく流れにあるでしょう。そうすると、ゲーム実況があったからゲームが売れた、そういう例がたくさん出てくるかもしれません。

これまでで非常に有名な例はマインクラフトでしょう。海外生まれの不思議なゲームで、世界のほぼすべてがブロックでできていて、そのブロックを壊すことでアイテム化し、アイテム化したブロックは加工したり、別の場所で使うことができ、世界を壊して再構築できる、というゲームです。明確な目的は無く、自分の思うように壊して作る、レゴブロックに例えられることも多いです。

これが、ゲーム実況動画に大ハマりしました。プレイヤー達が、様々な発想で動画を作ります。天空の城ラピュタを作ってみる、ブロックのギミックで計算機を再現する、とにかくどこまでもまっすぐ歩いていく。ストーリーが無く、何をしてもいいというのが、ゲーム実況にはピッタリでした。

マインクラフトはゲーム実況にピッタリなゲームが、ゲーム実況によって広く知られることになった、という例でした。これがそのうち、ゲーム実況による盛り上がりを狙って…ということが起こり始めると、ゲーム実況が面白くなるゲームがトレンドに、なんていうこともあるかもしれませんね。

【関連記事】
任天堂がゲーム実況を認めたら(AllAboutゲーム業界ニュース)
ニコニコ動画 ゲームを変える億千万の勇気(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム実況はゲーム業界の敵か味方か(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のゲームソフトをチェック!楽天市場で人気のゲームソフトをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます