iTunesの使い方/ひとつ上の使い方

iTunesをミニプレーヤーで小っちゃく楽しもう(2ページ目)

音楽はさりげなく聴くもの。iTunesの大きなウィンドウが広がっているのは邪魔、と思う人もいるのかもしれません。そのようなときに使えるのが「ミニプレーヤー」。おおまかな使い方から小技まで紹介します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド


ミニプレーヤーをいつも表示しておく

他のファイルを全画面表示で編集していると、結局ミニプレーヤーも後ろに隠れてしまい、意味がないと思われるのかもしれません。実は、ミニプレーヤーを常に手前に表示する方法があります。

iTunesを大きいウィンドウで表示して、左上にあるアイコンをクリックしてから[設定]をクリックします。
[設定]をクリック

[設定]をクリック


[詳細]タブをクリックして[ミニプレーヤーをほかのすべてのウィンドウより常に手前に表示]にチェックを入れて[OK]をクリックします。これで、他のウィンドウを開いていても、常にミニプレーヤーが手前に表示されます。全画面でWebブラウザを開きながら音楽を聴くときにピッタリです。
[詳細]をクリック→[ミニプレーヤーをほかのすべてのウィンドウより常に手前に表示]にチェックを入れる→[OK]をクリック

[詳細]をクリック→[ミニプレーヤーをほかのすべてのウィンドウより常に手前に表示]にチェックを入れる→[OK]をクリック


もう一つは、ウィンドウを最小化したときにタスクバーに置く方法です。まず。タスクバーで右クリックして[ツールバー]から[iTunes]をクリックします。ちなみにタスクバーとは、画面の下に表示されている領域で、スタートボタンや時刻などが表示されている場所のことです。
タスクバーで右クリックして[ツールバー]から[iTunes]をクリック

タスクバーで右クリックして[ツールバー]から[iTunes]をクリック


そして、iTunesの最小化ボタンをクリックします。
最小化ボタンをクリック

最小化ボタンをクリック


すると、タスクバーにiTunesの操作パネルが表示されます。ミニプレーヤーよりもさらに簡素で、曲の頭に戻る、一時停止(または再生)、次の曲に移動する、音量調整しかできません。ミニプレーヤーのアートワークを見ると集中できない、という人にお勧めです。
タスクバーに操作パネルが表示される

タスクバーに操作パネルが表示される



集中力に応じて切り替えを

子どものころに先生から「ながら勉強はダメ」と言われた人は多いと思います。ところがガイドは、逆に音楽が流れていないと勉強に集中できないという人間で、今でもラジオか音楽を流しながらお仕事をしています。

ただ、iTunesの大きな画面で、アートワークがカラフルに並んでいるのは、見栄えはいいけれども目移りしてしまうことがあるのも事実です。そのようなときにミニプレーヤーを使い、ちらりと見て気分転換しながらお仕事を進めています。

大きなウィンドウか、ミニプレーヤーか、タスクバーに置くか。みなさん自身の集中力を考えながら切り替えてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます