テクノポップ/アーティストインタヴュー

ウクレニカ=ウクレレ+エレクトロニカ?(5ページ目)

12月10日に新譜が出るウクレニカは、ムーンライダーズの岡田徹さんが中心になって結成されたウクレレ4人組(+夏秋文尚さん、吉田孝さん、黒田英明さん)。ムーンライダーズの『マニア・マニエラ』『カメラ=万年筆』などからの楽曲が、“ファニーでトリッキー、でもナチュラルな新感覚のウクレレ・ミュージック”に変換。岡田さんにその“モダン・レコーディングの冒険”について語っていただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

チロリン

ガイド:
「Beat the Beat」…聴いてみたかったです!
別の話題についてお聞かせください。新・チロリンのリリースの際、岡田さんにもお話を伺いましたが、今回、元祖・チロリンの作品集『チロリン・アンソロジー1986~1987』がウクレニカと同時発売されます。監修およびマスタリングも岡田さんですが、「チョコレイト戦争」「途中にしてね」はエヴァーグリーンなガールポップで、若い世代にもぜひ聴いて欲しいです。シングルB面の「えくぼッチャブル」もCDとして初収録されて、これでチロリンの全てが聴けるのが嬉しいです。思い返してみて、岡田さんとして一番印象に残っている曲はどれですか?

チロリン・アンソロジー1986~1987 (amazon.co.jp)
chirolineanthorogy

チロリン・アンソロジー1986~1987


ガジェット系女子未来鼓笛隊、新・チロリン (All Aboutテクノポップ)

岡田:
チロリン初期の世界観を決定づけた「こんなじゃダメ神様」、今ではアイドルグループなどで当たり前のようにリードヴォーカルを少し歌ってはまわしていく方式でやった「(チロリンの)星に願いを」かなぁ。この二曲は映画『ノーライフキング』の挿入歌、EDにもなっていますし。

復活ライヴ

ガイド:
最後の質問です。12月17日(18日に追加公演)、かしぶち哲郎さんの一周忌にムーンライダーズが復活ライヴ「moonriders LIVE 2014 "Ciao Mr. Kashibuchi」をされます。ライヴに向けてお言葉を戴けないでしょうか?

moonriders LIVE 2014 "Ciao Mr. Kashibuchi
(キョードー東京)

岡田:
先日、トリビュートアルバムのレコーディングで久し振りにメンバーに会ったのですが、”昨日の続き”のようにセッションは進みました。ライヴも“こないだの続き”のようになるかと。

ガイド:
楽しみにしています! いろいろお話をして頂き、ありがとうございました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます