ローマで一番有名なプレセーペ
プレセーペとはキリスト生誕シーンの模型のこと。イタリアではクリスマスシーズンになると、街の広場や教会にさまざまな大きさのプレセーペを飾ります。ローマにも有名なプレセーペはいくつかありますが、その中で最も有名なものがローマ清掃局員のプレセーペPresepe dei Netturbiniです。
1972年にローマ清掃局(AMA)職員ジュゼッペ・イアンニ氏が制作を開始、今でも毎年職員たちが少しずつ手を加えています。
こちら実は「教皇様のプレセーペ」という別名で知られているように、パウロ6世以降歴代のローマ教皇が必ず訪れおり、特に聖ヨハネ・パウロ2世に愛されたことでも知られています。またマザー・テレサや元・イタリア共和国大統領ジョルジョ・ナポリターノなど、著名訪問者リストを見れば、ローマで最も有名と言われるゆえんもわかります。
そして通常のプレセーペはクリスマスシーズン中にしか飾りませんが、こちらのプレセーペは常設展示されており、一年中見ることができます。シーズンオフでも常にクリスマス気分を味わえる場所なのです。
私たちにもできること
ローマ清掃局のプレセーペのテーマは、地上すべての人々の平和と友愛です。それを体現するかのように、このプレセーペは世界中から寄付された石を使ってできているのです。有名どころではバチカンから寄付されたサンピエトロ聖堂の建造に使われた大理石から、世界各国からの訪問者が置いていく石ころまで、使われている石は2400以上に上ります。
その伝統は今でも生きていて、寄付された石はその地名とともに、プレセーペの一部として組み込まれていくのです。ガイドも出身地東京の石をはめ込んでほしかったのですが、すでに先客が置いていった後でした。なので旅行先の大阪と鎌倉で拾った石を持っていったら、プレセーペに向かって右側にある柱にはめこんできれました。
プレセーペ見学のお土産
プレセーペ見学の最後には、お土産として、祝福を受けた小さな枝の束(fascina benedetta)をもらえます。清掃仕事道具であるほうきの材料に使うエリカの枝で作られたこの束、清掃局ならではのお土産ですね! 金箔でコーティングしたものとナチュラル仕上げなものがあり、どちらもクリスマスの飾りつけに活躍してくれそうです。<DATA>
■Presepe dei Netturbini(プレセーペ・デイ・ネットゥルビーニ)
住所:Sede AMA, Via dei Cavalleggeri 5, Roma
TEL:800 867035(代表フリーナンバー)
開館時間:12月15日~1月30日8:00~20:00無休、2月1日~12月14日平日9:00~19:00、休日8:00~11:30
営業時間:年中無休 12:30~15:00、 19:30~00:00
アクセス:64番などサンピエトロ方面に行くバスでCavalleggeriFornaci下車、徒歩5分
料金:無料
※開館時間内なのに鍵がかかっていたら、清掃局本部の入口にまわってみてください。