お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

“毒舌ビッグ3”マツコ、坂上、有吉はなぜウケる?

マツコ・デラックス、坂上忍、有吉弘行の3人を「毒舌ビッグ3」と勝手に命名してみました。本職も芸風も事務所も違う3人が、なぜ今テレビの世界で引っ張りダコなのか。いろいろと考察してみます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

テレビ界の先頭を突き進む“毒舌”

undefined

 

マツコ・デラックス、坂上忍、有吉弘行の3人が、ここ数年でバラエティのMCとして実力発揮してることについては、異論のないところでしょう。そして全員に共通するのが、いわゆる「毒舌」の持ち主ということです。

従来の毒舌タレントといえば、内容のある批判というよりも、ただただ勢いよくまくしたてるのが専門でした。そうやって番組内に波風を立てるというか、アクセントを付ける役割を担っていて、それはそれでバラエティに必要な存在ではあります。

しかしご存知のとおり、上記の3名は従来の毒舌タレントとは一線を画し、それぞれ冠番組を複数かかえるなど、テレビ界の先頭を突き進んでます。とはいえ、そこへ至るまでにはバラエティーでのひな壇要員や、コメンテーターをかなり経験していました。その位置からメインMCへランクアップするのは、なかなか簡単な道のりではなかった筈です。


並の毒舌タレントとは一味ちがう

時系列で見ると、最初にブレイクを果たしたのが有吉弘行で、続いてマツコ、坂上の順で冠番組を持っています。有吉の番組が好評だったので、傾向が似ていると思われた2人にもオファーが来たのは間違いないところでしょうが、そうした流れでスタートした番組のほとんどが、短命に終わることなく順調に続いているのは、やはり視聴者を引き付ける共通の魅力があるからでしょう。

では、毒舌ビッグ3と他の毒舌タレントとの違いはどこにあったのか? それは自分達の偏り具合を理解したうえで、自分の意見を表明しているかどうかだと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます