カヒミ・カリィさんが大好き
ガイド:4年前の2010年にデビュー・アルバム『RUBY』をリリースしていますが、どういう経緯で活動を始めることになったのですか? プロフィールに猪突猛進型とありましたが、やはりそんな感じで?
RUBY
LILY:
デビュー・アルバムに関しては、カヒミ・カリィさんの声が好きで、音楽的にはアイスランドのmumさんを足したような音楽をやりたいというのがきっかけで、RUBYというユニットをはじめました。その頃はモナレコードなどで活動していて、ジャジーな楽曲もやっていました。そのときに、見に来てくれたインディーズレーベルの方のお誘いで、ファーストを出すことになりました。猪突猛進型といえば、突進したかもしれません(笑)。その頃は歌が歌いたいという一心でした。そしてメロディアスという部分は絶対にはずしたくなかったですね。これは、今のアルバムにも続いてます。
ガイド:
ちょっと自慢できることとして「身長147センチ」とありますが、身長が低くて得をしたことがあれば、教えて下さい。
LILY:
えっ?!!!! 一歩、歩くと忘れる鳥っぽい性格なので…自慢してたか自分で忘れてたのですが、そうですね…得をしたことは…
狭いところでも生きていけます(笑)。それと満員電車では、あまりに小さい為、人と認識されないことが多々あります(笑)。
ガイド:
LILYちゃんは小さくてもパワーがみなぎっている感じです。やっぱり、猪突猛進(笑)。
カヒミ・カリィさんやmum以外には、どんなタイプの音楽を聴いていたの?
LILY:
カヒミ・カリィさんの声が好きだったので、彼女が聞いてる音楽は勉強しました。60年代の音楽から、何でも、全て。それだけ、音楽に導いてくれたアーティストさんです。他には、海外なら、Tortoiseさん、Mice Paradeさんなど、mumさんも含めて音響が中心でした。東京で初めて見て感動したのは、エイプリルズさんや、サカナクションさんでした。雑食ですね(笑)。
4年ぶりの新作
ガイド:では、11月5日にリリースされた第2作となる『sweet music float』についてさらに質問します。4年ほどのブランクとなりましたが、充電期間だったのですか? 「電脳マニアックス」などで勢力的にライヴ活動はしていたんですよね。
sweet music float (amazon.co.jp)
01. Mayday
02. sunday morning
03. my favorite soda
04. 最高の恋の未来のさき
05. ushilo sugata ga kilei
06. SMILE & PEACE MAKER
07. Love fantasy fu. wa. ri
08. mirage
09. floating lights
10. room
Ruby* 「sweet music float」 トレイラー (YouTube)
LILY:
はい。確かに、充電期間でした。でもただの充電期間ではなく、様々な歌を歌いこなす事で、どこまで行けるかって挑戦したかった部分もあり、先ほどの猪突猛進が全てにおいて出ていた時期だったと思います。その期間もあったからこそ、今のセカンド・アルバムができたと思っています。高円寺HIGHでも二年くらいお世話になっています。
ガイド:
「電脳マニアックス」を含めて、LILYちゃんの対バンの人たちを見てみると、かなりの人にAll Aboutのインタヴューに登場して頂いています。今回、池永正二さん、イマイケンタロウさん、岡田徹さん、西浦謙助さん、POCOさん等の豪華な布陣でのアルバム制作となりましたが、ライヴ活動の中での人脈が多いのですか?
LILY:
そうですね。ライブ活動をしていく中で、出会った人脈は多いですね。出会いというのはとても大切だと思っています。今回のアルバムに参加してくださってる方々は、公私共に、仲良くさせていただいてますし、刺激もいただいて、とてもいい関係です。