テクノポップ/アーティストインタヴュー

猪突猛進な天使、Ruby*(3ページ目)

岡田徹さん(Moonriders、CTO LAB.)曰く、「エレクトロニカの森を通り抜けた岸辺に舞い降りたエンジェルヴォイス」。新作『sweet music float』を4年ぶりにリリースしたばかりのRuby*こと、LILYちゃんが登場! 多彩な作家陣をゲストにVelvetやStereo Totalもカヴァーも含んだRuby*的エレクトロポップをお楽しみあれ。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

関西人が集結

ガイド:
オープニングの「Mayday」は、軽快なエレクトロポップ・ナンバー。UFO旅行のような歌ですが、西浦謙助さんの書いた歌詞が面白い。地名が出てきますが、仙台、群馬、三重、等々力…イラン、パリ、ペルー…そして西宮(笑)。最後の地名に脱力感! 西宮は僕の地元に近いので、反応してしまいました。

LILY:
そうですね、宇宙人にさらわれるような歌ですね(笑)。実は、この楽曲に関しては、気づけば、関係者、全員関西人で、私自身、関西に住んでたのもあり、みんなで、なんで、西宮やねん!!って突っ込みながら歌ってました(笑)。地理が苦手というところもあり、地名を覚えるのに一番頑張りました。

The Velvet Underground

ガイド:
関西集団だったとは意外です。関西人としては嬉しいです。
こちらもかなり意外なのですが、The Velvet Undergroundの「Sunday Morning」をカヴァーしていますね。Velvetの中ではかなり可愛い曲ですが、1966年の曲! これはVelvetのデビュー盤の1曲目で、有名なアンディー・ウォーホールの「バナナ・ジャケ」。僕は生まれていますが、LILYちゃんは間違えなく生まれていませんね。どうして、この曲を?

LILY:
この曲をやったのは、全てイマイさんのプロデュースだったのですが、一番LILYの声に合ってるんじゃないかって事で、この曲を歌うことになりました。レコーディングでは、とても歌いやすかったのを覚えています。さすがイマイさんって思いました。

ソーダ大好き

ガイド:
「my favorite soda」は、作詞・イマイケンタロウさんと作曲・岡田徹さんによる曲、「CTO LAB. - Polymoogさん」ですね。LILYちゃんのイメージにぴったりの曲って感じですが、これは特に要望とかを伝えず、提供してもらったの?

LILY:
要望は伝えてませんが、イマイさんと、岡田さんが、かなり私の性格をわかっていて、三ツ矢サイダーばっかり飲んでるので、この曲は、私の三ツ矢サイダーを飲みすぎる人だなーって感覚から、できてると思います笑。なのでシュワシュワダーリンなのです笑。楽曲全体のアレンジとメロディは、岡田さんにやっていただきました。

Stereo Total

ガイド:
要望出さなくても、行動でイメージを伝えていた(笑)。
「ushilo sugata ga kilei」のクレジットは、Francise Cactus=Friedrich von Finsterwaldeとなっています。フランス人とドイツ人みたいな名前ですが、Stereo Totalですよね。

LILY:

はい、StereoTotalさんのカバーをさせていただきました。元々はCTO LAB.さんがカバーされていたのですが、それを更にRuby*としてアレンジしていただきました。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます