工事期間5分!シャワーヘッドの交換リフォームでエコに健康に暮らす

ガイドYuuも写真のヘッドに自分で交換リフォームを行った。所要時間は5分程度(5分でできる!シャワーの交換リフォームで健康&エコより)

ガイドYuuも写真のヘッドに自分で交換リフォームを行った。所要時間は5分程度(5分でできる!シャワーの交換リフォームで健康&エコより

お風呂で使うシャワー、1分間に何リットルのお湯が流れているかご存じですか?答えは10リットル。ちょっとリンスをしている間に、すぐに20~30リットルもお湯を捨てていることになります。

そこで、4つめの水まわりワンポイントリフォームは、シャワーで流すお湯をぐんと節約してくれる節水タイプのシャワーヘッドへの交換リフォームです。

手元のボタンでこまめにシャワーを止めたり、お湯に空気を混ぜたりすることで、使い勝手が向上するだけでなく、お湯の使用量を減らすことができます。

シャワーヘッドの交換リフォームはとても簡単。工事期間はなんと5分で、DIYでもできます。また最新のシャワーはエコなのはもちろん、強い水流でマッサージしてくれたり、ビタミンCを加えてお裸に優しいお湯にしてくれたり。たった5分で、エコ&美容や健康にも効果が期待できるという、お値打ちリフォームです。

 

工事期間30分!タオルウォーマーの取り付けリフォームでふかふか

消費電力は100W以下、手軽な電気式オイルヒータータイプのタオルウォーマー(ほかほかタオルウォーマーのリフォームより)

消費電力は100W以下、手軽な電気式オイルヒータータイプのタオルウォーマー(ほかほかタオルウォーマーのリフォームより

お風呂上がりは、カラッとしたふかふかのタオルで体を拭きたいもの。そこで最近注目されているのがタオルウォーマーです。これはタオルを温めてくれるだけでなく、寒い冬はほんのりとした暖房効果も期待できる便利なアイテムです。

と言うわけで、5つめの水まわりワンポイントリフォームは、タオルウォーマーの取り付けリフォームです。

タオルウォーマーにもいろいろな種類がありますが、手軽な電気式オイルヒータータイプなら、工事期間は30分程度。本体を下地にがっちり止めて、あとはコンセントにプラグをさすだけです。

写真のタイプは重量6kg、ボード用アンカーも使用可となっていますが、思わずつかまることも考えて、下地にしっかりとめましょう。

 

工事期間1日!イマドキのトイレのリフォームでおしゃれに大変身

最後の水まわりワンポイントリフォームはトイレです。洋式便器の交換だけなら半日でOK。下の写真は収納一体型便器で、リフォームで使いやすく、手洗いを独立させるのも簡単にできるようになっています。これなら工事期間は1日で、便器奥の床の掃除も簡単。トイレのリフォームは短い工期でも完成度が高いのが特徴です。あっという間にトイレが生まれかわります。

キャビネット付きトイレなら、奥の床も掃除しやすくなる。後ろのキャビネットは収納にもなっている(リフォレ/LIXIL)

キャビネット付きトイレなら、奥の床も掃除しやすくなる。後ろのキャビネットは収納にもなっている(リフォレ/LIXIL


イマドキは水まわり全体がワンポイントリフォーム!

リフォームの技術はどんどん進歩しています。以前は大変だった水まわりのリフォームも、イマドキは水まわり全体がワンポイントリフォームと呼べるほど工事が簡単になりました。

例えば、浴室のシステムバスの入れ替えリフォームなら工事期間は約2日、タイルの浴室からシステムバスへのリフォームでもお風呂に入れない期間は数日程度です。キッチンでも同サイズの交換なら工事期間1日で終了します。

水まわりリフォームは効果が抜群。これだけの短時間で、暮らしが大きく変わるのは水まわりならではです。気軽にチャレンジしてみて下さい。

【関連記事】

Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。