シャワーの交換はたった5分で終わる超簡単リフォームにもかかわらず、効果は抜群!エコで光熱費の削減になるのはもちろん、健康と美容に効果があったり、浴室掃除が楽になったり。ホースがキレイになるだけでも清潔感がアップします。ガイドYuuがDIYでチャレンジしました。

シャワーから出ているお湯の量は、なんと1分間に10リットル以上

シャワーから出ているお湯の量をご存知ですか?なんとその量は1分間に約10リットル!普段何気なく使っていますが、10分間浴びると100リットルものお湯を流していることになります。

ちなみに1200サイズ(長さ1.2mの大きさ)の浴槽に入れるお湯の量は約160リットルですから、15~6分浴びると、あっという間に浴槽1杯分のお湯を流していることになります。

浴槽

シャワーを15~16分浴びると浴槽1杯分のお湯を流していることに。


実は家庭で消費するエネルギーの多くは、お湯を沸かすために使われています。そこで今から18年ほど前に生まれたのが、手元でお湯の出し止めができるシャワーヘッドです。

リンスの間にちょっと出しっぱなしにしているだけでも、あっという間に20~30リットルは流れてしまいますから、持ち手でカチッとお湯を止めることができるヘッドに交換リフォームするだけでも、相当量の節水とエネルギーの節約ができるようになります。

シャワーヘッドは更に進化!交換リフォームでエコ&美容にも

イマドキのシャワーはエコなだけでなく、浴び心地のよさや美容への効果、掃除がしやすい工夫がされているなど、更に進化しています。例えば下の写真は、お湯に空気を混ぜることで、節水と浴び心地を両立させたシャワーヘッドです。

TOTOシャワーヘッド

空気の力で節水と心地よさを両立させたTOTOのエアインシャワー。従来のシャワーと比較すると約35%の節水効果。


マッサージ機能をもったシャワーヘッドもあります。ヘッド部分で、身体を洗う時に使うスプレー水流と、マッサージ用水流とが切り替えられるようになっているタイプです。

ジェット水流のショワーヘッド

マッサージ機能をもったシャワー、ワンダービート。強い刺激でもみほぐされる感覚が得られる。


マッサージは旋回水流による断続的な強い刺激で、身体をもみほぐすような感覚があるとのこと。もちろん手元には出し止めのスイッチがついています。今回ガイドYuuは、このシャワーヘッドと新しいホースへの交換リフォームを、DIYでチャレンジすることにしました。

シャワーの交換は超簡単リフォーム、DIYで所要時間は5分

浴室のシャワーの交換は超簡単リフォーム、DIYで可能です。まず水栓をしっかり閉めて、水栓本体とホースをつなぐナットを、プライヤーやレンチなどの工具で外します。後は説明書通りにパッキンを入れて、新しいホースを取り付ければOK。外した時と逆回しにナットを締めて終了、所要時間は5分程度です。

交換工程

レンチで水栓本体とシャワーホースをつなぐナットを締めているところ。手元で水を出し止めするタイプは調圧弁と呼ばれるパーツが必要。


径が合わない場合は、付属のアダプターを間にかませれば接続できます。ただしメーカーが違う場合は、別売りの金具が必要になる場合もありますので、事前によく確認しましょう。また、手元で水が出し止めできるクリックタイプにする場合は、ホースの根元に調圧弁が必要になります。調圧弁付きホースセットも別売りで販売しています。

浴室のシャワーホースを交換すると、清潔感がアップ!

シャワーホースは古くなると、カビが生えていたり、水もれがしたり。ホースも一緒に交換してキレイにすると、浴室内の清潔感が大幅にアップします。特に手元でクリックするタイプに交換する時は、ホースに水圧が掛かりますので一緒に取り換えておくといいでしょう。

シャワーヘッド

新しく取り付けられたシャワー、ワンダービート。取り付けは5分で終了。


ヘッドスパのようなマッサージ感、浴室掃除が楽になる効果も

早速使ってみると、ドドドドドッという音と共に、想像よりはるかに強力な水流が飛び出してきました。旋回水流と呼ばれるうねるような強い水流は、肩や首にかなり効きます。特に頭に当てると、まるでヘッドスパのようで、これは病みつきになりそうです。

水流の出方イメージ

旋回水流と呼ばれるうねるような強い水流が飛び出してくる(青い波線は私が描いたもので、あくまでもイメージです)


また手元でお湯の出し止めができるようになると、まめにお湯を止めるようになるので、あきらかに出しっぱなしが減りました。これなら無理せず、自然に省エネになります。

ただし手元での出し止めは一時的なものです。お風呂から上がる時は、元の水栓を忘れずに閉めるよう注意して下さい。

そして意外だったのが、この水流が浴室掃除にすごく便利だということ。お風呂上がりの浴槽のざらざらや、排水口のぬめりも、シャワーを当てるだけで一気に吹き飛ばしてくれました。

ビタミンCで残留塩素を低減するシャワーヘッドも

美容に効果があるシャワーヘッドもあります。下の写真はビタCシャワーといって、カートリッジ内のビタミンCのチカラで水道水中の残留塩素を低減、髪や素肌にやさしい水にしてくれるそうです。

美シャワー

カートリッジ内のビタミンCのチカラで髪や素肌にやさしい水にするTOTOビタCシャワー。


シャワーの交換はたった5分で終わるのにもかかわらず、様々な効果で毎日の暮らしを便利に楽しくしてくれます。手軽なリフォームで健康に美しく、そしてエコに暮らしましょう。

リフォームは思うより簡単にできて、大きな効果があるものがたくさんあります。下記では一戸建ての0.75坪の浴室を、増築しないで1坪に広げるアイデアをご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
ガイドYuuが、ホテルのようなラグジュアリーな空間で、本気でミストサウナを体験してきた様子は下記でご紹介しています。
【関連記事】



Copyright(c)2016 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.


匿名で優良会社にリフォーム相談!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。