桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

男心をつかむ「7つの○○上手」とは?【前編】(2ページ目)

男心を上手につかめれば、モテる女になれちゃいます! その鍵となる「7つの○○上手」をご紹介いたします。今回は、前編として「頼り上手」「ボケ上手」「話し上手」「聞き上手」について解説します。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon

3.話し上手

カフェで話す男女

男性相手に盛り上がりやすい話題とは?

話し上手の第一歩は、相手が喜んでくれるようなテーマを投げかけることです。女性同士で盛り上がる話題と、男性相手に盛り上がる話題は違います。男性相手に盛り上がるためには、やはり男性が話しやすいテーマを選んだ方が外さないでしょう。

たとえば、最新の携帯電話などのガジェットだったり、ゲームの話題だったり、共通の友人や趣味の話など、相手が興味を持っていることを話題にすれば、自然と話が弾みます。話が弾む相手とは「もっと話したい」「また会いたい」と思いますから、話し上手は男心をつかむのに非常に効果的です。

しかし、会話をする際には一方的に話すだけではいけません。話すことと聞くことはセットです。話し上手を心掛けつつも、聞き上手も意識しましょう。

4.聞き上手

聞き上手になるには、相手が気持ち良く話をできる場を作ることが大切です。それには、タイミングの合ったあいづちや笑い、リアクションが鍵になります。自分に置き換えて考えてみて、「こういう反応をされたら話しやすい」「こんなリアクションをされたら嬉しい」と思うことをしてみるといいでしょう。

相手が饒舌に語っているときは遮らずにあいづちを打ちつつ相手の目を見たり、話に感動したり注意をひかれたときは前のめりの姿勢になったり。自然と出る反応を多少オーバーにしてもいいでしょう。リアクションは、その真意が相手に伝わらなければ意味がありません。楽しいときは思い切り笑ったり、驚いたときは大きくのけぞったり、感心したときは「すごい」と言ったり。

会話はコミュニケーションの基本です。そして、恋愛は他人と向き合い、深く付き合う「究極のコミュニケーション」といっても過言ではないでしょう。他人と意思疎通を図るのに言葉なしでは不可能です。ぜひ、会話上手な女性を目指してください。

>>後編はこちら:男心をつかむ「7つの○○上手」【後編】

【関連記事】
本命、セカンド、圏外、恋愛格差の正体とは?
「モテファッション」を制す女は恋愛を制す!?
9割の男性が女性に求める3つのエッセンスとは?


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます