【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
男性とは、視覚で恋に落ちるもの。どんなに性格が良くても、話が面白くても、外見の印象が恋人候補のカテゴリーに入らなければ、残念ながらその恋は難航してしまいます。そこで、重要なのがファッション! 今回は、恋愛とファッションの関係についてお話しいたします。

恋に発展するかどうかは第一印象にかかっている

笑顔の女性

恋愛は、第一印象がカギになる!

初対面の男性がまず見るのは、顔と服です。顔に関しては、きちんと自分の顔に合ったメイクをしていれば問題ないでしょう。問題は、服です。なぜなら、服のセンスからその人の性格やバックグラウンド、趣味などを感じ取るからです。そして、自分の好みと照らし合わせ、目の前の女性が好みかどうか、彼女にしたいか考えます。

第一印象が与える影響は絶大です。初めて会ったときにプラスの印象を抱かなければ、もう二度と会うことすらないかもしれません。特に、学校や勤務先が異なる相手の場合、もう一度会いたいと思ったら積極的に相手を誘わないとなりませんし、相手に時間をつくってもらわなければいけませんし、互いに予定を合わせる必要があります。もう一度会うだけなのに、なんだかちょっと手間に感じてしまいますよね。

つまり、毎日のように顔を合わせる人以外と2回目につなげるためには、相手がこの手間をかけてもいいと思うほど「会いたい女性」にならなければならないのです。そんな「会いたい女性」になるためにも第一印象を良くしましょう。

>>次のページでは、男性のタイプ別に「グッとくるファッション」をご紹介いたします。