フレンチ/東京のレストラン

レ ロジェ エギュスキロール(銀座)

フランス最優秀職人国家認定「MOF」を2007年に若干27歳にしてフランス史上初女性として受賞したアンドレ・ロジェ。彼女の作り出す繊細で優しい、そしてヘルシーな料理は「現代フランス料理」のストライクゾーンど真ん中と言ってもいいだろう。「目立つ隠れ家」とも言われる銀座三越の上というロケーションも面白い。お洒落して出掛けたい。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

MOFを持つ女性料理人

東京版ミシュラン一つ星を持つ女性グランシェフであるアンドレ・ロジェ。フランスでは人間国宝とも称されるフランス最優秀職人国家認定「MOF」を2007年に若干27歳にしてフランス史上初女性として受賞。南仏の海沿い高級リゾート地ビアリッツで独立開店後、一年でミシュランの1つ星を獲得し、現在30歳にしてフランスで最も注目される女性スターシェフの一人だ。
フレンチ

エントランスはパリっぽさ十分

そのブランドと技術、そしてテロワールを、フランス屈指のリゾート地、ビアリッツから銀座に吹き込み、伝統的百貨店の中での現代フランス料理を繊細に、軽やかに、メリハリをつけて表現を続けている。
フレンチ

赤を基調としているのは個人的にも好みの空間だ

ゴールドと赤を基調としたインテリアはパリのネオビストロチックさを漂わせ、席の配置も様々でテラス席も合わせて様々な使い方に対応している。しかし、ここはビストロではない。プロフェッショナルサービスがもたらされる、れっきとしたレストランであり下駄ばきではなくちゃんとお洒落して訪れるべき。
三越

銀座三越のレストラン街は裏手にあり、やや見つけずらい。そこがいいのかも。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます