ウィンタータイプの優しさを引き出す、シャーベットカラー
クールでゴージャスな色が似合うウィンタータイプは、シャープさが際立つ反面、なごやかさに欠ける傾向があります。キレのある華やかさは、大勢の人の中でも存在感を失いませんが、デートや家でゆったりとくつろぐときなどは、しっくりこないこともあるようです。優しい印象に見せたいとき、ふんわりしたデザインを選んでしまうと、持ち味の大人っぽさが損なわれます。やわらかい印象は、形や素材ではなく、色で取り入れてみましょう。淡いシャーベットトーンだけでまとめると膨張して見えるので、彩度差をつけてメリハリをつけましょう。
今回は、透明感のあるライトブルーのウールのテーラードジャケットに、ピンクのシルクシャツをコーディネート。シャープできつい印象を、アイシーカラーが清楚に見せてくれるでしょう。
このように、パーソナルカラーの基本タイプには、ファッションの基本色が揃っています。色、配色のイメージを活かすことによって、“自分らしさ”を損なわず、なりたいイメージに近づけることができるでしょう。
【ガイドからお知らせ】
ウェブアンケートを活用して、カラーリサーチを実施しています。匿名でご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に反映させていただきます。
【取材協力】
【関連記事】