テクノポップ/海外のテクノポップ

トルクメニスタンの双子アイドル(2ページ目)

新連載「辺境ポップ」シリーズの第2弾は、トルクメニスタンの続編です。トンデモ政策が横行していた国、実態はどうなんでしょうか? 外国人旅行者が少ない事もあり、現地の人々が結構話しかけてくる国です。今回の辺境ポップは、ウクライナで活動したトルクメニスタン出身の双子アイドル、2SUNNYについてです。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

トルクメニスタンの女性と国際結婚するには?

トルクメニスタンでは、学生の場合、ある程度英語が通じました。公用語は、トルコ語にも近いトルクメン語ですが、ロシア語もソ連時代の名残で通じます。僕の拙いロシア語ではまともな会話にはなりませんけど。

タシャウズにいた時、ちょうど、高校生が誕生日パーティーをやっていました。特にこのあたりは外国人はまだ珍しく、英語を勉強する学生たちは英語の会話がしたくて、僕たちのところに来てくれました。普通の快活な女子高生って感じです。

turkmengirls

トルクメニスタンの女子高生たち


マリィという小さな街に泊まっていた時も、近くの学生たちが寄ってきました。女学生の一人は、ジャスティン・ビーヴァーの大ファンらしく、自分がジャスティンをいかに好きなのかを熱心に説明してくれました。学校について訊いてみると、子供たちは学校は楽しいと答えてくれました。僕の感覚では別に言論統制の結果とは思えませんでした。

turkmenkids

トルクメニスタンの子供たち

turkmenkids

トルクメニスタンの子供たち


中央アジアの女性は、東洋(モンゴロイド)と西洋(コーカソイド)が混じり合ったエキゾチックな美人が多いです。モンゴロイド系にペルシャ(イラン)系、アーリア系、アラブ系、ロシア系など様々な民族が混じった結果だと考えられます。キルギスやカザフスタンでは割と日本にもいそうな人もいます。しかし、ウズベキスタン、トルクメニスタンと行くに従って、より西洋的な顔、つまり濃くなります。ちなみにトルクメンとは「トルコ(テュルク)に似たもの」という意味なので、トルコ人と親近関係です。美人の地理学は面白いです。

前回、ニヤゾフ大統領が作ったいくつかの“トンデモ政策”を紹介しました。これはウズベキスタンで聞いて調べてみたのですが、もう一つ紹介しましょう。ニヤゾフ時代にトルクメニスタンの女性と外国人が結婚する場合、トルクメニスタン政府に1万~360万円の支払いを義務づける法律が作られました(現在も有効かは不明)。Wikipediaからの引用ですが、ニヤゾフ大統領の「トルクメニスタンの女性は小麦色で美しいのでそれだけ払う価値がある」との見解によるものだそうです。しかし、値段の幅はいったいどこから来て、誰がどのように決めるのでしょう!?

それでは本題の辺境ポップです。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます