ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

タイプ別、家計のお悩み・不安解消法

ガイドのFP相談の経験から、家計のお悩み・不安のタイプは4つに分類されます。家計タイプ別のお悩み・不安の解消法について伝授します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

あなたの家計のお悩み・不安はどのタイプ?

家計の悩み・不安は4つのタイプに分けられる!

家計の悩み・不安は4つのタイプに分けられる!

ファイナンシャルプランナー(FP)として、家計の相談をしていると、多くの方が家計に対する不安や悩みを抱えながら相談にいらっしゃいます。その不安や悩みを解決するために相談に来ているので、当然のことだと思います。その不安や悩みを伺っていると、いくつかのパターンがあると最近感じています。どの家庭でも共通して、将来に対する不安を抱えている、ことに違いはないのですが、将来の不安に対する感じ方もいくつかのパターンがあるようです。

将来に対する不安の要素を、「家計の赤字」に起因するものと、「家計の状態を把握していないこと」に起因するものの2つに分けることができます。すると、下の図のように、家計の不安タイプが4つに整理されます。あなたの家計の不安は4つのうち、どれに該当するのか確認してみましょう。

家計の不安 4つのタイプundefined(C)FPオフィス Life & Financial Clinic

家計の不安 4つのタイプ (C)FPオフィス Life & Financial Clinic



家計の悩み・不安は4つのタイプに分けられる!

■Type 1:貯金が知らずに減っていくのが不安
家計の状態がどうなっているのか把握していない。貯金が減っていることから家計が赤字であることはなんとなく認識しています。その結果、将来だけではなく、現在の家計に対して危機感や不安感が急激に増して、どうしたら良いのかわからなくなってしまっている状態です。

■Type 2:家計簿をつけているのに赤字で不安
家計簿をつけていたり、家計のお金の流れを把握していたりするので、家計の状態はなんとなく認識しています。けれども、家計管理が上手にできず赤字が出ているため、十分な貯蓄ができず、将来に対して危機感や不安感を抱いている状態です。

■Type 3:なんとなく黒字になっているのが不安
家計の状態は把握していないけれども、家計は黒字なので、なんとなく貯金はできている状態。貯蓄額が不安定であったりするため、この先何かあったら大変だという危機感から、将来に対する不安感を抱いている状態です。

■Type 4:しっかり家計を把握していて、黒字だけど将来が不安
家計の状況を把握し、家計管理もしっかり行っていて、貯金もしっかりできている。けれども、この先、何があるかわからない、子どもの教育費や老後の生活などを考えたらお金が足りなくなるかもしれない、といった将来に対して漠然とした不安感がある状態です。

>>それでは、家計タイプ別の不安解消法をみていきましょう!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます