温泉/温泉を楽しもう

ワケあり「期間限定」の温泉へ行こう!(2ページ目)

温泉は全国各地で湧いていて私達を楽しませてくれますが、ワケありな「期間限定」の温泉があることをご存知でしょうか。ワケというのは「雪」のことで、実は雪深い地区は毎年冬篭りに入ってしまうため、期間限定で営業する温泉があるのです。真冬になるともう入れない(!?)、そんな期間限定のプレミア温泉をご紹介します。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

宿泊予約はハガキで抽選!大人気の秘湯 栗駒山荘

モダンな栗駒山荘

栗駒山荘正面

秋田県、岩手県、そして宮城県にまたがる栗駒山。須川温泉は秋田、岩手の県境に湧出しています。栗駒山荘は、その栗駒山の7合目登山口付近にそびえ立ち、見た目も中身も和モダンで素敵なんです。これまで持っていた山荘のイメージが覆ります。
食事undefined先付けなど

栗駒山荘 食事の一部

宿泊しましたが、ここの食事は地産地消を推進しているので、地元で取れたキノコ類や比内地鶏など、素朴でありながら丁寧につくられたお食事たちが次々とならび、どれもなんとなくホッとする味で絶品でした。
露天風呂からは絶景!

栗駒山荘 露天風呂

お食事は感激のおいしさでしたが、もちろん温泉も素晴らしい!営業は5月~10月末か11月初旬ごろまでと、オフシーズンが長いために予約はハガキで受付ますが、土曜、祝日は特に大人気でなかなか予約困難なのも理解できます。

湯量は毎分6000リットルと、日本で第2位の湧出量とのこと。そして、四季折々の景色が楽しめる栗駒山の絶景が広がり、目でも十分楽しいのですが、温泉の泉質も文句一つありません。泉質は、強酸性の明礬緑礬泉。草津や万座温泉のように酸性泉でありながら、そこまで強くないと感じたのは、硫黄やナトリウム等その他の成分がバランスよく溶け込んでいるからかと思います。ただ、匂いはかなり強烈な硫黄臭です。

また、栗駒山荘に宿泊すると、岩手県側になりますが、栗駒山荘から数百mとすぐ近くにある、須川高原温泉も無料で利用することができます。
岩手側の須川高原温泉

須川高原温泉露天風呂

こちらも毎分6000リットルでドバドバかけ流し。湯量がとにかく豊富です。色がとってもきれい! こちらのほうがミルキーブルーで、白濁が濃厚でした。

いずれの温泉も雪の状況次第ですが、遅くても11月3日頃までの営業になるとのことです。(詳しくは直接宿にお問い合わせ下さい)

<DATA>
栗駒山荘
・住所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内 )
・電話:0182-47-5111 
・日帰り営業時間:9時~16時30分
・営業期間:5月~10月末か11月初旬まで
・料金:大人700円
・URL:http://www.kurikomasanso.com/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます