Apple Watch
●概要アップルにとっては2010年のiPad以来、4年ぶりとなる新カテゴリの製品です。タッチディスプレイが搭載されており、時計画面を自由にカスタマイズできるほか、メールの確認やメッセージの返信、通話も可能。加速度センサーや心拍センサーを搭載するため、ヘルスケアのログを記録できます。ベルトは脱着式で、好きな組み合わせにできます。iPhoneケースのように、いろいろなメーカーがベルトを売るようになるのかもしれません。
アイコンは丸で表示される。拡大やスクロールは、なんと竜頭で操作する(アップルは「デジタルクラウン」と呼んでいる)
左がApple Watch Sports、中央がApple Watch、右がApple Watch Edition
2015年初頭に発売予定となっていますが、価格は「349ドルから」となっており、サイズやデザインによって価格がどうなるかは不明です。特に「Apple Watch Edition」はディスプレイ周りに18Kを使っているため、かなりの高額になる可能性があります。ただ、ファッション雑誌などでモデルが着けるようになれば、ラグジュアリーアクセサリとして買う人が増えるのかもしれません。
なお、Apple Watchのほとんどの機能は、iPhoneと接続して使います。つまり、iPhoneを持っていることが前提となる商品です。接続できるのはiPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plusです。個人的にはiPhoneのバッテリーにどの程度影響を与えるのかが気になります。