奇跡的な仕上がりの「未亡人朱美ちゃん3号」
「サザエさん」と言っても、日曜夕方の人気アニメではなくて、原作漫画の方です。つまりこのネタは、4コマ漫画のような起承転結を明確につけているんです。最近のコントは全般的にあまりハッキリとしたオチをつけない傾向があるなか、ある意味、非常に古典的であり、間口の広いものになっています。しかも、ド下ネタであるにもかかわらず、極薄のオブラート1枚で覆われているという上品さ(?)。地上波でのオンエアにギリギリ乗せられるという、ボーダーライン上の作品は、作ろうとしてもなかなか出来るものじゃないと思います。
そして結果的に大きかったのが「ダメよ、ダメダメ~」が子どもたちに大受けしたこと。子どもは「高音絶叫系」が好きという説が、またまた実証されましたが、こういった要素がミックスされたことで、流行語大賞候補と言われるくらいのブレイクを果たしたのでしょう。
たまにはベタな新ネタもお願い!
先日、祝日編成の「PON」で久々に「未亡人~」以外のコントを地上波で見ました。筋らしい筋のない、ある意味エレキテルらしいネタでしたが、視聴者には大受けで、コンテスト形式のコーナーで断トツ優勝でした。こういったコントも大好きなのですが、「未亡人朱美ちゃん3号」のように起承転結のハッキリした奇跡的な完成度を追い求める事も、日本エレキテル連合が第一線で活躍し続けるために必要なことのように思います。
1年に1本くらいでいいので、ベタベタの「サザエさん」的な新ネタを作り出してほしいものです。大丈夫、どんなに分かりやすいストーリーであっても、日本エレキテル連合が演れば、間違いなく唯一無二の不思議な世界に誘ってくれるはずですから。