お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

キングオブコント2011を一言で例えるなら「カオス!」

今年で第4回となる「キングオブコント」。優勝を勝ち取ったのは、人気ユニットのロバート。一見、順当な結果のようにも思えますが、3時間を通してみた印象は、真逆でした。そう、今回の「キングオブコント」は「カオス!」と言ってもいいほどに、様々なタイプのコントが目まぐるしく駆け抜けていきました。なので、今回は例年とは違って、敢えて「カオス!」なレビューになってます(笑)。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

本命の優勝で幕を閉じたように見えて

今年で第4回を迎えた、コント日本一を決める大イベント『キングオブコント2011』が23日に開催されました。エントリー総数3026組の中から勝ち抜いてきたファイナリスト8組の激戦を制したのは、今回が決勝進出2度目となったロバートでした。

多くのレギュラーを持ち、人気実力ともに定評のある3人組だけに、結果だけ見れば順当だったようにも見えます。しかし、決勝8組が前半後半で演じたコント計16ネタを一気に見た全体的な感想は「カオス!」に尽きます。

笑えたか笑えなかったかで言うと、過去3回の大会ほどには笑えませんでした。かといって、決して面白くなかった訳ではなく、印象深いコントもありました。なので今回は、系統だった批評ではなく、脳裏に焼きついてることを、ひとつひとつ取り出していきたいと思います。

異様とも思える、かぶり物率

まず、16ネタ通しての印象ですが「かぶり物多すぎ」と、素直に思ってしまいました。8組中3組が、顔の出ないマスクをかぶってコントするなんて、かなり異常な事態じゃないでしょうか。個人的意見ですが、紙や手帳を読み上げるコントにも似た、モヤモヤ感が残ってしまいました。

ネタではないですが、番組冒頭のダウンタウン・松本人志の一言「飲むものがなくなってしまいました」も相当インパクトありました。昨年はすごい勢いでオロナミンCを飲みながら「なんぼでも飲めるわ!」と言っていたことに掛けての発言でしょうが、一年前のフリに見事なオチをつけた形になってしまいました。

あと、これも個人的印象ですが、100人の芸人審査員が例年と比べて、良く言えばリラックス、悪く言えばダラけてる感が。誰もがMC浜田に声掛けられるのに怯えて、ピリピリしてた雰囲気が嫌いじゃなかったので、これも「なんだかなぁ」という思いに包まれてしまいました。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます