ハロウィンに作る! 食パンで簡単、ミイラのソーセージパン
食パンを巻いたミイラソーセージパン
アメリカにはソーセージを使ったmummy hotdogs(マミーホットドッグ)と言う、ハロウィンのパーティーフードがあります。ソーセージにパン生地を巻き付けたとても小さくてユニークな形のホットドッグです。本来はクロワッサンの生地を使いますが、もっと手軽に簡単に作るため、今回はサンドイッチ用の薄い食パンを使いました。食パンのソーセージパンはクロワッサン生地やパイシートで作った物より、軽くてサクサクとした食感なので、もし、しっとりとした食感にしたい時は、ソーセージパンを溶き卵に浸してからオーブンで焼いてください。焼き上がると黄色いミイラになってしまいますが、白と黄色の2色のミイラを作っても楽しいですよ。
ミイラのソーセージパンの作り方
サンドイッチ用食パン
1.サンドイッチ用の食パン(14枚切り)を使います。耳は切り落としてください。
食パンを麺棒で薄く伸ばします。
2.麺棒でパンを薄く伸ばします。
パイカッターで6本に切り分けます。
3.パイカッターでパンを6本の短冊状に切り分けます。
ソーセージにパンを巻きます。
4.ソーセージにパンを巻きます。巻き始めはソーセージの端を隠すようにして巻いてください。
顏の部分を開けておきます。
5.一巻きしたら顔の部分が出るように、少し間隔を開けて巻き続けます。
パンの端が重なるように巻きます。
6.パンが巻き終われば、別のパンを継ぎ足して巻いていきます。この時、パンの端が少し重なるようにして巻いてください。
全身が隠れるように巻きます。
7.ソーセージ全体が隠れるように、端までしっかりと巻いてください。
爪楊枝を刺して穴を開けます。
8.顔の部分に2箇所爪楊枝を刺して目を作ります。
溶き卵の中に通します。
9.しっとり食感にする場合は、パンを巻いたソーセージを溶き卵の中へくぐらせてください。卵液は、卵1:水1の割合です。
オーブンで焼きます。
10.ソーセージパンをオーブンシートにのせて、180 度に温めたオーブンで6分間焼きます。
焼き上がりました。
11.粗熱が取れたら爪楊枝の先に調味料を付け、目を作ってください。
調味料は、ケチャップ、マスタード、お好み焼きソースがお勧めです。
ミイラのソーセージパンでハロウィンランチを楽しみましょう!
かぼちゃのスープと一緒にどうぞ!
ミイラのソーセージパンが焼けたらハロウィンらしい料理を用意して、楽しいランチパーティーを開きましょう。ハロウィンの料理と言えば、やはりかぼちゃを使った料理が定番ですね。子どものパーティーにはソーセージパンとも相性が良く、甘くて栄養豊富なかぼちゃのスープがお勧めですよ。
【関連記事】