セクシュアルマイノリティ・同性愛/ゲイライフ

虹色の街 

気づけば9月。みなさん、この夏は海やプールをマンキツされたでしょうか? ゲイシーンはまだまだ熱いですよ! さて、今月は、レインボー祭りのレポートや、ゴトウのひさしぶりの帰省のことなどを中心に、またコラム集をお届けします。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon
みなさまごきげんよう(気分は蓮子さま)、何だか信じられませんが、もう9月です。8月31日、「【悲報】8月は今日で最後」(夏ももう終わりです)的なツイートもありましたが、みなさん今年は夏をマンキツされたでしょうか? それとも何一つ夏らしいことをせずに9月に突入?

暦の上ではセプテンバー(もはや死語レベル)ですが、なんだかんだ言っても9月ってまだ暑いですよね? ゲイシーンも3連休あたりはShangri-Laなどの大型イベントが開催されますし、まだまだ熱いのです(年中熱いって噂も…)。たとえ海やプールに行けなかった方たちも、イベントを思いっきり楽しんで、熱さを感じてください!

今月は、先月のレインボー祭りや、ゴトウのひさしぶりの帰省のことなどを中心に、またコラム集をお届けします。

15回記念のレインボー祭り

レインボー祭り

お祭りのフィナーレとして、青空にレインボーの風船をリリース。感動の瞬間です。

8月17日(日)、二丁目の一角で毎年恒例のレインボー祭りが開催されました。2000年に華々しくスタートし、今年で15回目を数えるレインボー祭り。初期のように、花火が上がったり、ステージでドラァグクイーンのパフォーマンスが行われたりということはできなくなりましたが、エイサーや神輿は健在で、二丁目のママさんたちによる特設ブースも楽しく、毎年盛り上がりを見せてきました。

今年はエイサー演舞の最後に、みんなで輪になって踊ろうタイムみたいなのがありました。実行委員長さん(沖縄出身)が自ら振付指導しつつ、エイサーの人も、神輿野郎も、二丁目で呑んでるゲイやレズビアンの方たちも、街の住民の方か通りすがりの方かわからないけどノンケさん(それこそおじいちゃんおばあちゃんやお子さん)とかもいっしょになって、青空の下、みんな心からの笑顔で盆踊りを踊っている光景がまぶしくて(薄汚れたゴトウの心が洗われていくような気がして)、なんだか泣けてしまいました…。

あと、パフォーマンスタイムも今年は盛りだくさんで楽しかったのですが(1時間近くやってたような)、そのトリをつとめた日出郎さんが「友人代表」という歌を歌ってくれて、それもまたいい歌で、ジーンとさせられました(お客さんもきっと感動してたと思います)

150店舗くらいある二丁目振興会加盟店の方たちが、ろくに寝ないで準備にあたり、毎年お祭りを成功させているということにも感謝申し上げます。たぶん15年の間には、本当にいろんな苦労があり、言葉には言い表せないくらい大変だったと思います。最近二丁目に出てきた若い子たちが「いい街だなあ」って実感してくれて、次世代を担ってくれたらいいなあと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます