今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

婚活パーティーは、安いのと高いのはどちらが良い?

誰もが気軽に行ける出逢いの場所、それが婚活パーティーです。しかし、そのパーティーに来る人は様々。一体、どのようなパーティーがあなたに合うのでしょうか? 今回は、料金面にフォーカスしたお話になります。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

女性は無料もある

SNSでパーティーを探す手もある

SNSでパーティーを探す手もある

婚活パーティーの料金は、じつに様々です。なんと、女性は無料で参加できるものまであり、お金をかけようとしなければいくらでも安く済ませられます。

通常であれば、男性は5,000~10,000円。女性は無料や1,000円~4,000円といったところでしょうか。もちろん内容にもよりますが、ベーシックなお話だけのタイプであればこれぐらいでしょう。お酒や料理がどれくらい出るかなどにより、料金は変わります。サッカー観戦や陶芸などのレクリエーションを交えたものであれば、さらに高い料金設定になるでしょう。

主催者や開催する意図、開催される場所によっても料金は変わります。リーズナブルなものを探すのであれば、企業よりも個人で開いているものを探すと見つかりやすいです。パーティーによってはたまにですが、男性も3000円程度のものもあります。

安い婚活パーティーのメリットとデメリット

無料や1000円などの安い婚活パーティーのメリットは、やはり気軽に参加できることです。これから婚活をはじめようという方には、打ってつけと言えるでしょう。

初めて会う方と話す練習にもなるので、あまり異性慣れしていない人には練習場としても使えるかもしれません。パーティーの類いに出たことのない人は、人生経験として出ても面白いでしょう。

デメリットとしては、気軽に参加できるだけに婚活への意欲の高い人が少ないことです。「今日は試しに来てみた」という人もいるため、あまり交際まで発展しない可能性も高いです。職業や年収の証明や本人確認もゆるいため、プロフィールに虚偽がある可能性もあります。「この人は本当にこのプロフィール通りの人なのかな?」ときちんと見極められる目が必要だと言えるでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます