ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

腹筋鍛えたガイコツ一家は勇者が来る前に夜逃げした(2ページ目)

勇者を迎え撃つためにガイコツ一家にトレーニング器具を与えて腹筋を鍛えさせていたら、完璧ボディが仕上がりつつあるのに家賃をためて夜逃げされてしまった、なんていう愉快なゲームがあります。その名も「メゾン・ド・魔王」。世界を征服する為に、マンションを経営するゲームなのです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

お部屋の割り当てで陣を敷く

メゾン・ド・魔王の図

盾となるモンスターの前に遠距離攻撃モンスターが住んでも意味がありませんから、誰がどの部屋に住むかは重要です

冒険者はマンションの屋上にある魔王部屋を狙ってきます。廊下を通って、階段を上り、魔王部屋にいくと、お金を盗って帰っていきます。ちなみに魔王が殺されたりはしません。お金が盗られちゃうだけ。その間に通る部屋に住む住民が勇者を迎撃します。

それぞれの住人の部屋をノックすると、モンスターが飛び出して冒険者と戦ってくれます。モンスターの中には近接戦闘が得意なやつ、遠距離から魔法で攻撃するやつ、防御に長けて足止めしてくれるやつなど、それぞれ得意分野が違います。

そうすると、どこにどのモンスターが住みつくのか、というところから戦いは始まるわけです。お金持ちなモンスター、貧乏なモンスター、寒いところが好き、熱いところが好き、モンスター同士の好き嫌いなどなど、それぞれの個性をうまーく調整し、家具を揃えたり家賃を決めたりして、冒険者が倒せるマンション経営を目指すわけです。

ネトゲの神に、夜逃げ一家

メゾン・ド・魔王の図

モンスター達が何しているかはいつもチェックすることができます

モンスターはマンションに住んでるわけですから、それはもう色んなことが起こります。エアコンの無い部屋に住んだ雪男が病気になったり、岩の聖霊が部屋から中々出てこなくなり、高価なPCを要求してきたと思ったら職業が「ネトゲの神」になってレベル上げに没頭していたり。ガイコツがトレーニング器具でボディを鍛えていたり。

そのうち恋人を見つけて同棲を始めると、非常に有利になります。なにしろ1つの部屋にモンスターが2匹住むわけですから。迎撃能力も2倍です。さらに「愛の回転ベット」を設置してあげて「子宝祈願大福」をそっと渡せば、子どももできたり。子どもが成長すれば親よりも強くなり、さらに心強い存在に。その子どもがさらに恋人を見つけて孫を作ればどんどん強くなっていきます。強い冒険者を倒すカギはモンスターの家族計画にあると言っても過言ではありません。

中には、ろくに家賃が払えないモンスターもいます。そんなモンスターを追い出すのか、家賃を下げてあげるのか、なんてことも考えなければいけません。「スーパーモデル」だとか「敏腕弁護士」なんて仕事についてお金をたっぷり払ってくれるけども、モンスターとしては頼りない奴もいれば、攻守に長けて心強いのにバイト生活から抜け出すことのできない貧乏モンスターも。

家賃を滞納しつづけると、ある日突然夜逃げなんてことも起こります。何代も世代を経て強くなったモンスターに夜逃げされると本当にヘコみます。代々のお付き合いが、こんな終わり方なんて…。

そんなドタバタの中、冒険者達が攻めてくるのです。そこには思いがけないドラマも生まれます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます