「形から入る」のはモッタイナイ!
 

オシャレで高機能な調理器具や食器。でも、使いこなせなきゃモッタイナイだけ!

オシャレで高機能な調理器具や食器。でも、使いこなせなきゃモッタイナイだけ!

初めての一人暮らし。最初は「ちゃんと自炊をするぞ」と思っていたものの、いざ新生活が始まってみると仕事や学校が忙しくて、「料理まで手が回らない」「家に帰ってくるのが遅くて、外食が多くなってしまう」という人が多くいます。

オシャレな調理器具や料理に合わせた食器などをいろいろ取り揃えたくなってしまう気持ちもわかりますが、料理の初心者ほど「形から入る」のは危険。結局使わずに宝の持ち腐れ……というのではモッタイありません。

まずは最低限の調理器具や食器でスタート。自分のライフスタイルがはっきりし、もっと料理を楽しめるようになってから、少しずつ増やしていった方が本当に必要なもの、使いやすいものを無駄なく失敗なく揃えていけると思いますよ。


一人暮らしに揃えたい調理器具

一人暮らしのキッチンの悩みに多いのが狭いこと。では、一人暮らしのキッチンには、どんな調理器具と食器を選ぶといいのでしょうか。外食派・自炊派、さらに料理を深めたい人のために3段階に分けてまとめました。

…外食派・コンビニ弁当派でも揃えておきたいもの
…自炊派なら揃えておきたいもの
…あれば便利なもの

自炊をしないつもりでも、鍋やフライパンなどひとつずつは持っておきたい 

自炊をしないつもりでも、鍋やフライパンなどひとつずつは持っておきたい

◎ コンロ … 最初から部屋にある場合は不要。自炊派はガスコンロもしくはIHヒーターがおすすめ。

◎ やかん、もしくは電気ケトル … 1L程度のものが使いやすい。

◎ 鍋 … 直径20cm以上のものが使いやすい。自炊派なら、スパゲティを茹でられる深鍋(深さ15cm以上)もあると便利。

◎ フライパン … ひとつだけ買うなら、直径20cm以上のものを。フライパンに合わせたフタもあると、蒸し焼きなどにも使える。

◎ まな板 … プラスチック製は衛生的で手入れがしやすいが、すべったりして切りにくいことも。木製のものは包丁の当たりが柔らかく切りやすいが、時々天日干しなどをしてカビないように注意が必要。

◎ 包丁 … 刃渡りが15~20cm程度のものが便利。料理好きなら、細かい作業がしやすいペティナイフも持っておくと◎。簡易の包丁研ぎ器があるといい。

◎ キッチンばさみ

◎ 栓抜き・缶切り・コルク抜き

◎ おたま・フライ返し

◎ しゃもじ

○  ボウル・ざる … 大(25cm程度)・中(20cm程度)・小(15cm程度)があると便利。ボウルのサイズに合わせて、ざるもあると使いやすい。

○ 菜ばし

○ ピーラー(皮むき)

○ 計量カップ・計量スプーン

△ 泡立て器

△ 網じゃくし

△ トング

△ おろし金

△ オイルポット


一人暮らしに揃えたい食器


どんな料理でも合わせやすい食器は白いもの。数少なく揃えるなら、ベター

どんな料理でも合わせやすい食器は白いもの。数少なく揃えるなら、ベター

◎ 茶碗・お椀 … お客さんがあるなら、2組用意しておくと便利。

◎ 平皿 … 直径20~25cm程度。カレーやパスタ、肉や魚などのメイン料理の盛り付けに。2枚程度。

◎ 小皿 … サラダや煮物などの盛り付けに。ソースやしょう油、たれなどのつけ皿に。取り分け皿としても。4枚程度。ホームパーティをするなら、多めにあると使い勝手がよい。

○ 大皿 … ホームパーティなどでの盛り付けに、1枚あると使いやすい。

◎  丼 … ラーメンやうどんなどの麺料理、具沢山のスープなどの汁物に。お客さんがあるなら、2個以上。

◎ カップ類 … 湯呑み、マグカップ、ティーカップ、グラスなど。

◎ はし  

◎ スプーン・フォーク・ナイフ



一人暮らしの料理をサポートするグッズ
 

 
一人暮らしのキッチンは狭かったり、コンロが一口だったりと、スムーズな調理に制約があることも。でも、知恵と工夫、また様々な便利グッズの助けを借りながら、自炊生活を続けている一人暮らしさんも多くいます。

人気の電子調理器具「LuKue  スチームケース」。蒸し料理が手軽に作れます

人気の電子調理器具「LuKue  スチームケース」。蒸し料理が手軽に作れます

□ 電子レンジ調理器具
一人暮らしの料理に電子レンジは強い味方です。ただ食品を暖めるだけでなく、ご飯を炊いたり、パスタや麺を茹でたり、蒸し料理を作ったり、最近では魚を焼いたり、唐揚げを作ったりできる電子レンジ調理器具もあります。上手に利用すれば、狭いキッチンでも、もう一品作り足すことができます。

□ 保温調理なべ
食材を入れて、一度沸騰させたら、あとは置いておくだけで、煮込み料理ができあがるのが保温料理鍋の魅力。これは一人暮らしにぴったりでもあります。ひとつの料理で長くコンロを使う必要もありませんし、ずっと火をつけておかないので経済的。朝仕事に行く前に仕込んでおけば、帰ってきたときには温かい煮込み料理ができているなんて嬉しいですよね。1万円前後とお値段はやや高いですが、自炊生活がぐっと豊かになります。

ひとりご飯にも、友達を呼んだホームパーティにも便利な土鍋。人の集まる部屋にしたいなら、ぜひひとつ

ひとりご飯にも、友達を呼んだホームパーティにも便利な土鍋。人の集まる部屋にしたいなら、ぜひひとつ

□ 土鍋
鍋料理はもちろん、ご飯を炊いたりしても美味しいのが土鍋。100円ショップでも見つかるコンパクトなものは、一人鍋や一人炊飯にぴったりです。もっと大きなサイズのものなら、鍋パーティも楽しめます。

□ ホットプレート
コンロが一口しかないという人には、ホットプレートがおすすめです。コンロの代わりに使って、焼いたり炒めたり。グリル鍋と呼ばれる深鍋もついたものなら、煮物なども作れます。友達を呼んでホームパーティをするときなどにも活躍します。

□ 卓上IHクッキングヒーター
こちらもコンロが一口しかない人におすすめ。簡単にテーブルに移動できるので、鍋料理にも最適です。注意したいのは、電気容量が足りなくならないか。また、鍋やフライパンなどは使えるものが限られています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。