ハーフパンツに合わせる靴は? 靴選びのコツ
ショートパンツ×革靴のメンズコーデ
スーツでもショートパンツ!?
メンズのファッション雑誌などでは、ここ数年、スーツだけどパンツはショーツというスタイルがおしゃれ上級者の間で流行っています。「一体どういう風に着こなすの?」と不思議に思う人もいると思いますが、カジュアルに着こなすには、Tシャツやカジュアルシャツをジャケットに合わせて、同じ素材のショーツを穿きます。そして、スーツなので足元はフォーマルな靴を合わせます。時々、フォーマル感をより一層出すためにハイソックスをはく人もいますが、そこまでやる必要はないでしょう。
カジュアルでもショーツに革靴を!
しかし、読者の方々に覚えておいてほしいのは、スーツやトップスにジャケットを着なくても、ショーツを穿くときに革靴を合わせれば、他の人とは違うフォーマル感のあるおしゃれなスタイルを楽しむことができるということです。ショーツに合わせる革靴の一つにシンプルでつま先に飾りのないプレーントゥがあります。
これらの革靴をショーツに合わせてみましょう。
サンダルやスニーカーにはない、ちょうど良いフォーマル感
カジュアルなTシャツにショーツのコーディネートにもフォーマルな革靴を合わせます。
ショーツ×革靴にはカバーソックスがおすすめ!
ただし、ここで一つ気をつけてもらいたいことがあります。それは革靴を履く際の靴下。革靴は素足には履きませんよね。とはいえ、ここでカジュアルソックスやビジネスソックスを履くものならば、せっかくのコーディネートが台無しになってしまいます。ショーツに革靴を合わせるときには、カバーソックスで素足に靴を履いているように見せることが大切。
爽やかな印象を与えるオフの日のおすすめコーデ
【関連記事】