Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

Facebookの新機能「投稿を保存」は便利なブックマーク(2ページ目)

7月にFacebookに追加された新機能「投稿を保存」。友達が投稿したリンクを保存して、後から見直すのに便利な「あとで読む」サービスです。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

スマートフォンでも保存できる

「投稿を保存」の機能が最大限に発揮するのは、スマートフォンを使っているときだとガイドは思います。スマートフォンでFacebookを見るときには、友達の投稿をざっと見ることが多く、リンク先の文章を丁寧に読む時間があまりないということもあります。また、スマートフォン用のレイアウトに対応していないウェブサイトだと、小さな画面ではかなり読みづらいでしょう。そのようなときに、リンク先を保存して、後で時間があるときに見直すにはピッタリなのです。また、保存したリンクはパソコンとスマートフォンで同期するので、家のパソコンでじっくり読み直したいときにも便利です。

スマートフォンでも、パソコンと同じように、右上の[∨]をタップして、一番上のメニューを選びます(画面はiPhoneの公式アプリですが、Androidでも同じ操作です)。
(左)[∨]をタップ。(右)[投稿を保存]をタップ

(左)[∨]をタップ。(右)[投稿を保存]をタップ


保存したリンクは、[その他]内にある[保存済み]を選ぶと見ることができます。[その他]の位置は、iPhoneのアプリなら右下、Androidアプリやブラウザでは右上にあります。もし[保存済み]の項目がなかったら、細長い[アプリ]のバーをタップすると見つけられます。
(左)[その他]のなかにある[保存済み]をタップ。(右)保存したリンクが表示される

(左)[その他]のなかにある[保存済み]をタップ。(右)保存したリンクが表示される


左にスライドするとアイコンがでてきます。リンクを新たに投稿する、友達の元投稿を見るときには[その他]、アーカイブに保存するときは[アーカイブ]をタップします。
左にスライドでシェア、元投稿の確認、移動(またはアーカイブから削除)できる

左にスライドでシェア、元投稿の確認、移動(またはアーカイブから削除)できる



スマートフォンユーザーには便利!

特にスマートフォンのFacebookユーザーにとっては、友達の投稿にあるウェブサイトを気軽に保存して、さらにシェアしやすくなったと言えます。「保存済み」の画面の操作感についてはまだまだ要改善といったところですが、わざわざブラウザを開いて保存するという手間がなくなったのは大きな進歩でしょう。

また、ウェブサイトの運営者にとっても、シェアされやすいことによって、Facebookからのアクセス流入の増加が見込まれます。Facebookでシェアされやすい記事作りが、より求められるのかもしれません(自戒を込めてですが……)。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます