鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ・レストラン・カフェ

鎌倉の素敵で美味しい個性派ランチ4店(4ページ目)

鎌倉散策に訪れて、ランチはどこにしよう?というとき、せっかくならおいしくて思い出に残るお店でいただけたら嬉しいですよね。「こんな素敵なところがあるの?」とちょっと驚かれるような、個性派レストラン4店をご紹介します。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

凛林(りんりん)
~瑞泉寺近くの中国精進料理

二段のお重に盛られた中国精進料理

二段のお重に盛られた中国精進料理

精進料理でありながらエキゾチック、中華でありながらすっきりした味…。こんな「中国精進料理」のお店が、瑞泉寺の近くにひっそりと建っています。

大塔宮バス停から、瑞泉寺方面へ。瓦屋根の瑞泉寺山門をくぐり、少し登ると右手に天園ハイキングコース登山口があります。登山口脇の細い舗装路を入り、最初の角を左折してまっすぐ進むと、左手に凛林があります。鎌倉の奥座敷と呼ばれる、紅葉谷(もみじがやつ)の中の一軒家。
「福」の字をかたどる飾り切りのニンジン

「福」の字をかたどる飾り切りのニンジン

お庭にホタテ貝の紐が吊るして干してあったり、美しい飾り切りのニンジンがあったり……。手の込んだ美しいお料理を、本当に手作業で作っていらっしゃるんだな、と実感できます。 歴史家の研究によると、鎌倉時代、この辺りは永福寺の食物庫があったとのこと。海からの汐を含んだ風や、谷戸に差し込む太陽など、この土地の空気と風が料理を美味しくしてくれるのだそうです。 

お昼のサービスランチ、「凛林昼御膳」2500円(税抜き)をいただきました。二段重ねのお重に入って出てきます。中国精進料理というだけあって、脂っこくなく、エキゾチックな味わい。炒める・蒸す・焼く・揚げる・煮るなどさまざまな料理法を用いた、月ごとにメニューが替わるお昼御膳です。

通常のメニューではカニの爪のフライなど、満足感のあるお食事が盛り込まれていますが、まったくお肉や魚を使わない精進料理メニューも、特別にお願いするとつくっていただけるそうですよ。

お店おすすめのデザート・竹の器に入った杏仁豆腐は、とろんととろける、やさしい甘さです。
凛林杏仁豆腐

人気の凛林杏仁豆腐

建長寺の雲竜図を描いた日本画家の小泉淳作氏も、このお店にたびたび訪れていたそうで、直筆の書画も飾られています。

瑞泉寺や鎌倉宮、覚園寺の散策と併せて、ぜひ訪れてみてくださいね。
凛林の外観

閑静な住宅地に立つ凛林

<DATA>
■凛林
住所: 鎌倉市二階堂725-4
アクセス:JR鎌倉駅東口より大塔宮行きバスに乗車、終点下車後徒歩約10分。瑞泉寺の山門先から脇道へ
定休日:第1・3火曜日
ホームページ:http://www.kamakura-rinrin.com/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます