炊飯器・炊飯ジャー/炊飯器お試しレポート

おいしさを踏襲した3.5合炊き炊飯器「極め羽釜」誕生(3ページ目)

2014年は、各社とも高級炊飯器の小容量タイプを投入。小さい=安いという炊飯器の常識を塗り替えています。象印の人気シリーズ「極め羽釜」にも、3.5合炊きが登場!早速、その実力を試してみました。

執筆者:戸井田 園子

「小容量=廉価モデル」の概念をくつがえすおいしさを実現!

圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-QA06型“極め羽釜”

3合炊いた様子、ふっくらとしておいしい炊きあがりに大満足!

いままでたくさんの炊飯器を試してきましたが、規定合数の7~8割で炊くのが一番おいしい……というのがガイドの実感。しかし、浅くて平たい羽釜のメリットは、規定の合数に近い容量で炊いてもしっかりおいしいところ。ということで、まずは3合で炊いてみました。炊飯時間は約50分前後。最上位と同じ仕様というだけあって、ふっくらとおいしい炊きあがりです。「少量炊きは安かろう悪かろう」の概念を、見事に払拭してくれした。

 

圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-QA06型“極め羽釜”

1合炊いた様子、少量でもしっかり米が膨らみ弾力もある

次に「小容量だからお茶碗一杯からでもおいしく炊けるのがメリット」という特徴を試すべく、1合を炊飯。しかも、夕飯に間に合わな~いという状況を想定して「急速モード」で試してみました。取扱説明書にも書いてある通り、少し固めなのですが、しっかり弾力もありおいしく炊きあがっていました。炊飯時間は40分弱…そんなに速くは炊けませんでした。「お弁当のご飯炊くの忘れた!」という状況に対処するのは難しそうです。

 

30時間までおいしく保温できる「うるつや保温」

圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-QA06型“極め羽釜”

二重になっている内ぶた・人工知能AI・うるおいセンサーにより、最適な温度で保温できる

少容量釜でも長時間保温に対応しているのが、珍しいところ。裏ぶたが二重構造になっていて、保温時のパサつきを抑える「うるおい二重ぶた」と、人工知能AIとうるおいセンサーが釜内のごはん量を推測し、季節に関係なく最適な保温温度にコントロールする「保温見張り番」で、30時間の長時間保温を実現しています。

 

圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』NP-QA06型“極め羽釜”

30時間保温した状態でも、白米のまま食べられるレベル

実際に24時間保温してみたところ、ご飯の状態は全く問題なし。次に、少量の保温はさすがに難しいか?と、お茶碗2杯程度の量で30時間保温を試してみました。さすがに30時間ともなると、フタを開けた瞬間に保温臭をやや感じましたが、ご飯の食感は炊いた時とほぼ変わりなく、白米のままでもおいしく食べることができました!3.5合炊きでも、2人家族なら長時間保温してしまうこともあるので、保温の劣化が少ないのはうれしいですね。

 

小容量高性能炊飯器こそ、これからのスタンダード!

今まで、4人家族が雛型だった日本も、2人以下の少人数世帯が50%を超えつつあります。また、3食ご飯を食べる人も減り、子育てファミリーでも一度に炊くご飯は3合以下が多いのが現状です。そんな時代の変化を考えると、小容量でスペースを取らず高性能でおいしく炊ける炊飯器は、これからのスタンダードとして定着していく予感がしました。

ガイドが少し気になっているのが「炊き込み・おこわ」が2合までということ。白米は3合で充分でも、来客などで炊き込みご飯を作りたい時に2合だとやや少ないと感じてしまいます。たまにしか無いことですが、そのために5.5合を選択するという声も聞きますので、時期モデルではぜひ、炊き込み3合までOKにして下さい!

参考:メーカー製品サイト「極め羽釜・NP-QA06型」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の炊飯器を見るAmazon で人気の炊飯器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます