投資信託/投資信託(ファンド)の選び方

投資信託の純資産残高は大きいほど良いの?

2014年6月末時点の国内投資信託の純資産残高が、過去最高を更新しました。総額は83兆5640億900万円。前回の最高額更新は2007年10月の82兆1518億6600万円なので、約7年ぶりの記録更新になります。さて、投資信託の純資産残高は大きい方が良いのでしょうか。それとも?

鈴木 雅光

執筆者:鈴木 雅光

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

投資信託を買う時に調べること

最も重要なポイントが純資産総額

最も重要なポイントが純資産総額

投資信託を選ぶ時、誰もがいくつかのデータを調べて、買えるファンドかどうかを判断すると思います。

何をまず調べますか?

基準価額?騰落率?それとも数値化できない投資哲学などでしょうか。それらも確かに大事ですが、私は純資産残高こそが、投資信託を選ぶうえで最も重要なデータだと考えています。

いくつか理由があります。

第一に、一定の純資産残高を維持していることが、運用の継続性という点で必要不可欠であること。純資産残高が大きく目減りすると、分散投資効果が十分に活かせなくなりますし、投資信託会社からすれば、十分な運用管理費用が得られなくなるため、運用を続ければ続けるほど赤字がかさんでしまいます。結果、繰上償還されるリスクが高まります。

第二に、資金流出が止まらずに純資産残高が目減りしている場合、ファンドが運用難に陥るリスクが高まること。解約による資金流出に歯止めが掛からなくなると、そのファンドはポートフォリオを取り崩す一方になります。逆に資金が安定的に流入していれば、たとえ一時的に運用実績が落ち込んだとしても、より安い価格で株式を組み入れたり、新たに成長性が期待できる企業に投資したりして、運用実績を改善する手がありますが、資金流出が続けば、運用実績はジリ貧をたどる恐れが強まります。

ファンドの適正規模を知ろう

第三に、ファンドの適正規模を知ること。たとえば中小型株に投資するファンドは、せいぜい300億円程度が適正規模と見られています。これは以前、複数のファンドマネジャーに取材した際、共通する意見だったので、ほぼ間違いないでしょう。中小型株というのは、市場での取引量が小さいため、ファンドの純資産残高が1000億円を超える規模になると、ファンドの買いによって株価を押し上げたり、逆に売りによって株価を下げたりしてしまいます。

また、インデックス型や、世界中の債券市場に投資するファンドは、マーケットの規模が大きくなるため、1000億円を超える純資産残高でも、マーケットに影響を及ぼさずに運用できます。

つまり、購入したいファンドの投資先によって、適正な規模を見極める必要があります。どんなファンドでも、とにかく純資産残高が大きければ良いというものではないのです。

ファンドの純資産残高は、単に運用資産の規模を示すだけでなく、より良いリターンを担保するための基礎的条件ともいえるのです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます