iTunesの使い方/iTunesに関するニュース

不正ログインからApple IDを守る「2ステップ認証」

不正ログインに関するニュースは、Apple IDを使っているiTunesユーザーも気になるところ。「仮に不正ログインされても大丈夫」という対策が、携帯電話を使った2ステップ認証です。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

2ステップ認証で確実に防御

2014年頃から、航空会社やSNSを狙った不正ログインの被害が相次いでいます(参照まとめ: 不正ログインって何? 被害と手口、そして対策法)。iTunesやiPhoneユーザーが使うApple IDで被害があったというニュースは今のところありませんが、iTunes Cardなどでチャージした金額が狙われる可能性は大いにあります。

またApple IDは、写真を自動転送するフォトストリームや、メールやオフィス文書を利用するiCloudにも使われています。iCloudに不正ログインされた場合、プライベートな情報や仕事の書類などが流出する可能性もあります。

不正ログインを防ぐ方法のひとつが、他のサービスとパスワードを使い分けることです。パスワード変更の方法は以前の記事で紹介しましたが、今回はより強固な対策を紹介します。それは「2ステップ認証」です。
2ステップ認証の概要(アップルウェブサイトで行う設定画面より)

2ステップ認証の概要(アップルウェブサイトで行う設定画面より)


一般には「2段階認証」と呼ばれているセキュリティ対策です。普段使っているパソコンやiPhoneとは違う機器からログインされたときに、手元の携帯電話に送られる認証コードを打ち込まないと正式にログインできない、という機能です。不正ログインは当然、自分以外のパソコンから行われるので、手元に携帯電話があれば認証コードまではわからない、という仕組みです。


携帯電話を登録する

2段階認証の設定は、アップルのウェブサイトで行います。My Apple IDからログインします。
[Apple IDを管理]をクリック

[Apple IDを管理]をクリック


Apple IDとパスワードを入力して[サインイン]をクリック

Apple IDとパスワードを入力して[サインイン]をクリック


ログインしたら、セキュリティの項目のなかから、2ステップ認証の設定を行います。
左リストの[パスワードとセキュリティ]を選んで[利用を開始する]をクリック

左リストの[パスワードとセキュリティ]を選んで[利用を開始する]をクリック


まずは、2ステップ認証で認証コードを送るための携帯電話を登録します。SMSを使うので、iPhoneでなくても構いません(Android端末や、いわゆる「ガラケー」でも使えます)。
[+電話番号を追加]をクリック

[+電話番号を追加]をクリック


電話番号を入力して[次へ]をクリック

電話番号を入力して[次へ]をクリック


すぐに、携帯電話に4桁の数字が送られてくるので、それを入力します。
確認コードを入力して[確認]をクリック

確認コードを入力して[確認]をクリック


これで、携帯電話を登録できます。画面の上のほうに、自分の携帯電話の番号があるのを確認してから[続ける]をクリックします。
[続ける]をクリック

[続ける]をクリック


次ページ: もしものときの「復旧キー」を発行する
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます