iTunesの使い方/iTunesの使い方の基本

Apple IDのパスワードを変更する

Apple IDはアップルに関わるサービスを利用するのに欠かせないものですが、パスワードとともにしっかり管理する必要があります。最近多い不正ログインから身を守るためにも、パスワード設定は慎重に。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

不正ログインから身を守る

MacやiPhoneユーザーであれば、ほとんどの人はApple IDを持っていることでしょう。Apple IDはiTunes Storeで楽曲を買う以外にも、App Storeでアプリを買ったり、さらにはフォトストリームで写真を転送したりするときなどに使うものです。

もしApple IDとパスワードが盗まれてしまったから、不正ログイン攻撃によって、iTunes Cardでチャージしたお金やクレジットカードが勝手に使われる恐れがあります。

アップルのセキュリティはかなり強固なものとなっており、現時点でアップルからApple IDとパスワードが流出したり、不正ログインがあったりということはありません。ただし、他のサービスで共通のメールアドレスとパスワードを使い回していると、他のサービスから流出したメールアドレスとパスワードで不正ログインされる可能性は十分にあります。最近の不正ログイン攻撃のほとんどは、メールアドレスとパスワードの使い回しを利用したものです。

不正ログインに対抗する防衛策のひとつは、サービスごとにパスワードを使い分けることです。もしApple IDのパスワードを他のサービスのものと使い回しているのであれば、すぐにパスワードを変えましょう。この記事では、Apple IDのパスワード変更の方法を紹介します。


Apple IDのパスワードを変更する

iTunesが起動したら、右上の[iTunes Store]をクリックして、iTunes Storeに移動します。
[iTunes Store]をクリック

[iTunes Store]をクリック


次に、右側にあるナビリンクのなかにある[アカウント]をクリックします。
[アカウント]をクリック

[アカウント]をクリック


この画面ではApple IDだけでなく、住所や購入履歴なども確認できます。パスワードを変更するときには、パスワードの右にある[編集]をクリックします。
パスワード右の[編集]をクリック

パスワード右の[編集]をクリック


すると、パスワード変更の画面になります。新しいパスワードを入力しましょう。なおApple IDのパスワードは、小文字のアルファベットと大文字のアルファベット、数字の3種類を必ず使う必要があります。
新しいパスワードを入力

新しいパスワードを入力



パスワードを使い分けるコツ

サービスごとにパスワードを使い分けて覚えるのはかなり大変です。そこでガイドお勧めのパスワードルールとして「(共通の数文字)+(サービス名)」を紹介します。例えばApple IDのパスワードは「********Apple」とすると、覚える負担が少なく、かつサービスごとに固有のパスワードとなります。さらに一歩踏み込んで、サービス名を前と後ろに分割して「App********le」としてもよいでしょう。

不正ログインへの対抗策のひとつは、パスワードの使い回しを止めることです。これを機に、iTunes以外のサービスでもパスワードを見直しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます