絵本/絵本関連情報

優しい気持ちがてんこ盛り?! 『サラダでげんき』

もしも大好きなお母さんが病気になったら、お子さんはどれほど心配するでしょう? 絵本『サラダでげんき』の主人公・りっちゃんも、病気のお母さんを心配し、お母さんの為に何かいいことをしたいと考えました……。

執筆者:大橋 悦子

りっちゃんの特製サラダを召し上がれ 『サラダでげんき』

たとえちょっと風邪をひいただけでも、お子さんが病気になれば、お母さんは夜も寝られないくらい心配ですね。でも子どもだって同じです。もしもお母さんが病気になったら、お子さんも心配で心配で小さな心をいためることでしょう。

絵本『サラダでげんき』の主人公りっちゃんもそうでした。そこで、病気のお母さんのために「早く元気になあれ!」の想いをこめてサラダを作ることにしました。りっちゃんのサラダはお母さんを元気にすることができるでしょうか?

元気が出るサラダのレシピ教えます

『サラダでげんき』の表紙画像

色々な動物がサラダ作りのアドバイスにやってきた!

お母さんが病気になってしまったりっちゃんは、お母さんがたちまち元気になるようないいことをしてあげたいと思いました。そこで「肩たたきはどうかしら? くすぐって笑わせちゃおうかしら?」などと一生懸命考えました。そして、お母さんが元気になるサラダを作ってあげることにしたのです。

きゅうりやキャベツ、トマトといった野菜を切ってお皿に盛りつけると、のらねこがやってきて「鰹節を入れると美味しくなるよ。」と教えてくれました。早速鰹節をかけたりっちゃんでしたが、次には犬、そしてスズメ、アリと次々に動物たちがやって来てサラダ作りをアドバイス!

ついには、なぜかおまわりさんをのせた馬までやってきて、それぞれの好物をサラダに入れるように言いました。ええっ! あんなものからこんなものまで入れてしまうのですか? もはやお母さんのためなのか、自分たちが食べたいだけなのかわからなくなってきましたねえ……。

でも心配はいりません。サラダの仕上げはお任せとばかりに、子どもたちが大好きなあの動物が飛行機に乗って登場すれば、三ツ星レストランでも食べられないほどの(?!)美味しいサラダが出来上がりました。

サラダのイメージ画像

美味しいサラダは、みんなの元気のみなもとですね

「動物たちは、自分が食べたいものを入れているだけかも……。」などと疑ってごめんなさい。みんなもお母さんを心配していたのですね。完成したサラダを食べたみんなの元気ポーズが、サラダの美味しさを物語っています。もちろんりっちゃんのお母さんだって、ギュギュっと力こぶを作れるほど元気いっぱいになりました。

誰かを元気にするような美味しいお料理には、いつだって食べる人を思いやる優しい気持ちがてんこ盛りになっているんだなあ。美味しいサラダと、美味しいお話、どちらもごちそうさまでした。


【書籍DATA】
角野栄子:作 長新太:絵
価格:864円
出版社:福音館書店
推奨年齢:4歳くらいから
購入はこちらから 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます