久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

彼女が念願のプロポーズを聞けたワケ!

長い付き合いなのに彼がなかなかプロポーズしてくれない……そんな「結婚に消極的な彼との関係」に悩む女性は少なくありません。将来への不安を感じながら、10年間待ち続けた彼女が、ついに念願のプロポーズをされるためにした行動の成功実例を紹介します。

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

長年付き合っているのに結婚へと進展しないのはなぜ?

海外旅行がきっかけでプロポーズ?

海外旅行がきっかけでプロポーズ?

ガイドが主催する海外旅行イベントに参加してくれた女性が付き合って10年にもなる彼から念願のプロポーズをされました。

そもそも彼女がこのイベントに参加してくれたきっかけは、10年来の長い付き合いの彼との結婚がいつまでもハッキリせずに、将来に対して不安と焦りを感じ、自分を変えたいと考えていたからだそうです。

彼女自身はどう変わり、どうやって彼に「結婚」という人生の決断をさせたのでしょうか?

同じように長い付き合いからなかなか結婚へと進展せずに不安に感じている人にとっては、きっと何かしらヒントになることでしょう。


付き合う時間だけが経過し、その先へ進展しない……

彼女がその彼と出会ったのは24歳の時、ちょっとした飲み会だったそうです。お互い穏やかな性格なので、イキオイではなく、恋愛も静かなペースで進んでいったそうです。

彼と出会う少し前、彼女の身に病気が発覚し、それが原因で、その前の彼とは別れることになったという経緯から、すこし恋愛に慎重になっていたとも言います。

そんな落ち込んでいた時期に出会った現在の彼には、その事実を伝え、それを受け入れてくれたことで二人は付き合うことになったそうです。彼は、自分は毎日かかさずにメールをしたり、電話をするようなマメなタイプでないのですが、彼女にとって彼はとても信頼できる人でした。

ただ、彼の仕事は自営業ということもあり、経済的にしっかり責任を持てるまでは結婚はできないという考えでした。

当初は、彼女も彼の考えに納得していたものの、ある程度付き合いが長くなれば、やはり適齢期の女性として、結婚も意識しはじめます。

彼にさりげなくその話をしても、彼はまだ自分の立場や責任に納得できていないと言い、大きく進展することもなく、ただ付き合う期間だけが長く経過していきました。

トラブルが原因で、自分の人生と向き合う

付き合っている間、彼女の母親が急逝し、そのストレスで過食症となり体重が激増したり、さまざまなトラブルがありました。お付き合いという間柄でありながら、問題が起こった時には、いつも彼は彼女を支えてくれていたそうです。

トラブルを乗り越えてきたふたりが、付き合って10年目という節目に差し掛かろうとしたある日、またもや人生の転機が訪れます。

今度は彼女の甲状腺に癌の疑いが発覚し、さすがに普段は明るい彼女も強いショックを受けました。大きな問題に直面した彼女は、もう一度、真剣に自分の人生と向き合うことになります。

幸い癌は悪性ではなかったのですが、1日1日を大切にしたいと考えるきっかけになったそうです。その時に考えたのが、自分の人生の中でやり残したくないことはなにか?というもの。

彼女にとってそれは、「結婚して、子供を産みたい!」ということでした。そんな思いで、偶然見つけたガイドの恋愛セミナーに参加してくれたというのです。

そのセミナーでガイドが指導したのは、いわゆる「婚活」ではなく、自分の人生でやりたいことを確信し、本当の自分らしさを取り戻すために行動を始めてほしいというものでした。

それからの彼女は積極的になりました。自分がやりたいことがあれば、住んでいる東海エリアから東京にも出かけていくようになります。いつか健康な赤ちゃんを産むための健康管理として、ダイエットも始めます。彼を待っている人生ではなく、自分のために使う自分の人生を使うようになったのです。充実した毎日を過ごすことで、自分の体調も含め、意識も驚くほど大きく変化したそうです。


自分が変わることで相手も変えることができる!

人は自分のライフスタイルが充実していくと、表情が明るくなります。どんどん輝いていく彼女を真近で見ることで、今まで結婚に対して消極的だった彼の方が今度は焦りを感じるようになったのでした。

そして、冒頭の海外旅行イベントの出発を控えた3日前、彼から突然サプライズのプロポーズをされたのです。

彼女のプロポーズは、偶然ではなく、自分自身で自分を変えると決断したことで引き寄せたものです。

実際、おっとり物静かだった彼女が、急に精力的に行動を始めて、彼はうれしい反面、最初は少し戸惑ったそうです。ように感じたはずです。

今までは、恋人関係でいるのが当たり前になり、彼は「別に、今のままでいい」と考えていたはずです。でも急に輝きはじめ、日々どんどん変化していく彼女を見て、今度は自分が置いて行かれているように感じ、「今のまま」では彼女はどこかに行ってしまう、この瞬間に自分も変わらなければ、という意識に変わっていった。それが、彼に、彼女と一緒に人生を歩みたいという決断をさせたのです。


「彼と結婚すること」を目標にしない!

長い付き合いの彼にプロポーズさせた秘密とは?

長い付き合いの彼にプロポーズさせたのは、女性の行動力

結婚をはぐらかされたり、消極的な態度を取られて悩んでいる女性は多いでしょう。そんなカップルの場合、女性側は「彼と結婚すること」を最終目標に設定してしまいがちです。

でも、結婚するために彼を追うのではなく、彼自身の意識を変えることが幸せになる大事なポイントです。無理やり他者の意識や行動を変えさせることは難しいし、当然、反発も起こります。

なので、まず自分の意識や行動を変えることで、彼に影響を与え、あなたに対する意識を変えることを心がけましょう。

なぜなら、結婚は決してゴールではありません。あくまでも二人にとってのスタートラインです。だからこそ、お互いに世界でたった一人の特別なパートナーであるという意識を生みだすこと。それこそが、きっと幸せな結婚生活を二人で築き上げることに繋がっていくはずです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます