ボランティア/ボランティア関連情報

大人も使える!おすすめkids向けエコサイト

毎年、自由研究ネタに困る、というお子さまのために、調べ物にぴったりなエコサイトをまとめました。ややこしいことがわかりやすく紹介されているので、大人にもお役立ちです。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

自由研究

旅先で見た風景も自由研究のヒントに!

自由研究の調べ物にぴったりのエコサイトをご紹介しましょう。ややこしいことがわかりやすく紹介されているので、大人にもお役立ちです。

環境問題を知るために

●「環境省 こどものページ」
環境のことならまずは環境省のサイトへ。環境に関するトピックスが充実しています。

●「こども環境白書」
環境省が出している環境白書を子ども向けにやさしく解説したこども環境白書が一気に読めます。最新の2014年版には東北の復興の様子なども紹介されています。

●「楽しく学ぼうエコのこと」
コニカミノルタのサイトにあるキッズ向けエコサイト。環境ポップアップ絵本や希少動物ペーパークラフトもダウンロードできるなど、工作にも使えそうなサイトです。

●「子どものための地球環境問題専門サイト」
学習参考書の出版社、文理のサイトです。最も関心の高い温暖化が漫画で解説されています。身近な素材を使って子どもたちが取り組みやすい自由研究もイラスト入りで紹介されていますので「自由研究には実験が必須」という課題が出されているお子さんにもお役立ちです。

次ページもまだまだ続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます