テーブル・椅子/【スケッチ・コラム】椅子のある風景

モーッアルトゆかりの静寂の湖畔、椅子のある風景(2ページ目)

【 石川 尚のスケッチ・コラム『椅子のある風景』#36】ウィーンから3時間のザルツブルグ。そこからさらに1時間半の湖水地域:ザルツカンマーグートにあるウォルフガング湖。静寂の湖水を目前に至福の椅子の風景がある。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

モーッアルトゆかりの街:ザンクト・ギルゲン

ついでにこの湖畔の反対側奥にあるモーッアルトゆかりの街:ザンクト・ギルゲンについて。

04

 

ザンクト・ウォルフガングから遊覧船で30分程揺られると、ザンクト・ギルゲンの船着き場に到着する。 
03

 

ヴォルフガング湖のほとりの小さなこの街は、モーッアルトの母アンナ・マリアの生誕地。姉ナンネルが結婚生活を送ったと言われる場所。生家には毎年多くの観光客が訪れにぎわう街である。
この日もかなりの湖畔や街中では観光客を見かけた。

01

 

船着き場近くにあるクリーム色の建物は、現在は簡易裁判所となっているが、この一室がモーッアルト記念室として公開(6-9月のみ)されている。
02

 

建物は、母のアンナ・マリアが1720年に生まれて、その後、姉のナンネルが結婚後17年間生活した場所。壁に2人の肖像が彫られた記念のレリーフがある。
モーッアルトの母、姉が暮らした湖畔の街。
モーッアルト自身がこの地を訪れることはなかったと聞くが、彼のDNAが育まれた環境であることは間違いない。
当時やその後の多くのアーティストに好まれた街でもある。

静かな湖畔の街に夏のシーズンがやってきた。


………………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク
14

 


→石川 尚のスケッチコラム
【椅子のある風景】
バックナンバー








☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。
★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます