子供と遊ぶ/子連れおすすめスポット・イベント

2014年東京おもちゃショー注目の最新おもちゃはこれ!(3ページ目)

先日、東京ビッグサイトにおいて『東京おもちゃショー2014』が開催されました。今やおもちゃの社会にもIT化の波が押し寄せ、まさに日進月歩の勢いで進化している中、注目の最新おもちゃをピックアップしてご紹介します。

執筆者:別当 律子

次は年齢や性別を超えて遊べる最新おもちゃをご紹介します。

しりとりロペ・しりとりアキラ先輩
(タカラトミー/2014年8月7日発売予定)

こちらのおもちゃは、しりとりという古典的な遊びと現代技術がコラボレーションしたおもちゃで、ぬいぐるみと対戦形式で“しりとり”が楽しめるのが特徴です。
ユニバーサルデザインおもちゃとしても注目

ユニバーサルデザインおもちゃとしても注目

しりとりロペが食べ物バージョン、しりとりアキラ先輩が生き物バージョンで、それぞれ食べ物、生き物に関する名称しりとりができる仕組みになっています。

実際にしりとりをしてみると、単純にしりとりを続けるだけではなく、たとえばこちらが「りんご」と回答すると「りんご! そうか、そうきたか」などと、ちゃんとセリフ入りで返答してくれるので、まるで本当の人間と遊んでいるような気分で楽しめます。また、音声でのやりとりなので、目が不自由な子どもでも楽しめます。


ハートエナジー プーチ
(セガトイズ/2014年7月31日発売予定)

ロポット型タイプのおもちゃも、今年のおもちゃショーでは各社から登場していました。『ハートエナジー プーチ』もそうしたロボット型おもちゃの一種で、2014年おもちゃ大賞においてコミュニケーション・トイ部門で優秀賞を受賞しています。
ペットを持つ楽しみをまずはおもちゃから学ぼう!

ペットを持つ楽しみをまずはおもちゃから学ぼう!

背中、鼻、しっぽの3か所にタッチセンサが搭載されており、鳴き声、頬のLEDの色の変化でその時の感情を表現し、歌(16曲)を歌える機能も備えています。

さらにニンテンドー3DSにダウンロードしたソフトと連動させると、挨拶、占い、時間を教えてくれる、プーチの話している内容や気持ちがわかる、ごはんをあげるお世話遊び、ジャンケン遊びなども楽しめます。


放課後の怪談シリーズ 恐怖!
ドキドキクラッシュ人体模型(メガハウス)

遊びながら楽しく人体の不思議が学べる!

遊びながら楽しく人体の不思議が学べる!

実はこのおもちゃは、理科室の人体模型をモチーフとしたアクションゲーム。たとえばカードを引いて“肝臓”が出たら、人体模型の中の正しい位置に肝臓のパーツをはめ込んでいきます。もし、違うパーツを選んだり、誤った場所に入れてしまうと、人体模型の顔の部分が飛び出してきて模型が暴れだすという仕組みになっています。

またゲームとして遊ぶだけではなく、付属のカードにはパーツのおおよその配置と簡単な説明文が入っているため、遊びながら人体の構造を学ぶこともできるように工夫されています。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます