子供と遊ぶ/子連れおすすめスポット・イベント

2014年東京おもちゃショー注目の最新おもちゃはこれ!(2ページ目)

先日、東京ビッグサイトにおいて『東京おもちゃショー2014』が開催されました。今やおもちゃの社会にもIT化の波が押し寄せ、まさに日進月歩の勢いで進化している中、注目の最新おもちゃをピックアップしてご紹介します。

執筆者:別当 律子

次に注目のガールズトイをご紹介します。スマホ連動型が多いのが特徴です。

おしゃべりスマートハウス ゆったりさん
(タカラトミー/2014年7月中旬発売予定)

男の子向けの定番おもちゃがプラレールならば、女の子向けの定番おもちゃの代表といえば「リカちゃんハウス」。
リカちゃんハウスで遊びながらECOを学習!

リカちゃんハウスで遊びながらECOを学習!

従来からリカちゃんハウスは時代の流れを反映させて新しいタイプのものが発売されていましたが、今回発売される『おしゃべりスマートハウス ゆったりさん』は、パナホームが発売するスマートハウス『エコ・コルディス』とのコラボレーションが特徴で、インコのピーちゃんの声で「冷蔵庫ちゃんと閉めてよね!」と流れたり、太陽光発電システムの発電状況などを画面に表示するホームスマートモニターがあるなど、遊びながらエコが学べる仕組みが取り入れられています。

また、2014年のおもちゃショーでは、各社ともスマートフォンアプリとおもちゃを連動させた新商品が目立ちましたが、新しいリカちゃんハウスでもこのシステムを採用。ハウスの中のARマーク部分にスマホをかざすと、ムービーやミニゲームを楽しむことができます(※おもちゃ大賞2014 エデュケーショナル・トイ部門優秀賞)

My Touch Smart
(タカラトミー/2014年8月7日発売予定)

『おしゃべりスマートハウス ゆったりさん』のようなスマホアプリとの連携だけではなく、直接本物のスマホとのやりとりが可能なコミュニケーションおもちゃも今年は数多く見られました。
スマホとの連携で遊べるおもちゃも大人気!

スマホとの連携で遊べるおもちゃも大人気!

『My Touch Smart』は、約10mの距離の範囲内でという制限はつくものの、スマホとの間で直接メッセージのやりとりができるほか、My Touch Smart同士でのメッセージやスタンプのやりとり、アプリでゲームなどが楽しめるなど、スマホでSNSを楽しむ際のセキュリティー上の不安を軽減しつつ、スマホの持つコミュニケーション機能を楽しむことができます。

また、写真撮影機能、ポータブル音楽携帯機器機能なども付属されて機能はかなり本格的。“プレスマホ”として遊びごたえ充分だといえます。

>>次のページでは性別や年齢を超えて遊べるおもちゃをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます