スマートループアイは今後ユーザーが育てる機能
スカウターカメラで撮った画像をユーザー同士が共有することで、これから行く先の画像を事前に確認できるスマートループアイは昨年から始まったサービスだが、まだ情報が集まりきっていない印象。交通量が多い場所では、アップされた画像が30分前程度のものもあるが、1日前の画像しか見られない場所もざらにある。こればっかりはユーザーが増えなければ直近の画像が集まらないものだから、この機能に興味がある人は、積極的にサイバーナビ(スカウターユニット付き)を手に入れ、できる限り走り回ることに尽きる。渋滞情報もそうだが、スマートループに関してはギブ&テイクが基本。自分の走行情報をアップすることで、渋滞情報やスマートループアイの画像情報が手に入れられるのだ。スマートループ渋滞情報は、長年の情報の蓄積により、ここまで高精度な渋滞情報や所要時間情報が手に入るようになったし、渋滞回避ルート探索も可能になった。スマートループアイも気長に待ちたい。
スカウターカメラ付きの機種はスマートループアイ等の機能が使える
スマートループアイを含めて、表示のしかたなどにはまだまだ工夫が必要な感じだが、スムースな運転、安全運転に寄与する機能ではある。また簡易的なドライブレコーダーとしても使える。もしかしたら、この需要が最も高いのではないか。景色のいい道路に出会ったら、その風景を記録する。事故や隕石落下などのハプニングに限らず、ドライブの思い出を記録に残すのにいい。
仕事でクルマを使うならサイバーしかない!
まだまだ紹介しきれない機能も盛りだくさんのサイバーナビ。よく取り上げられるのは、AR HUDやスカウターおよびスマートループアイといった派手な機能だったりするが、サイバーナビの魅力は、実は長年蓄積してきたスマートループ渋滞情報を元にした豊富で正確な渋滞情報、それに基づくルート探索の的確さ、到着予想時刻の正確さ、自車位置の正確さといったところにある。これらが素晴らしいから、他のカーナビを使ってみると物足りなく感じてしまい、操作性等に不満があったとしても、なかなか手放すことができず、個人的にも長年愛用している。例えばレジャーユース中心なら、もっとレジャー情報が充実したカーナビがあるし、操作がわかりやすいほうがいいというなら、操作性に優れたカーナビはいくらでもある。しかし、仕事でクルマを使い、時間に正確さが求められるなら、サイバーナビに代わるものはないのだ。
・カロッツェリア