キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

家庭でできる真空調理法「SOUS VIDE」に注目(2ページ目)

焼く、煮る、蒸すに続く第4の調理法が業務用厨房で人気の高まっている「真空調理」です。その家庭用機器が今年のミラノサローネでも話題を集めましたが、早速このSOUS VIDEに挑戦しました!

執筆者:黒田 秀雄


第4の調理システム
アメリカから購入したSOUS VIDEに初挑戦!!

「SOUS VIDE」は「焼く、煮る、蒸す」に続く第4の調理法とも言われていますが、一番の特徴は、60度以上になると凝固を始める肉や魚のタンパク質を、55度という微妙な温度で加熱し、100度以上の高温調理をすると破壊されてしまうビタミン類を破壊することなく美味しく栄養価の高い状態で調理できることにあります。

ユーロクッチーナ展を視察したあと、いろいろ調べてみるとアメリカではすでに「SOUS VIDE」として、VacuumSealer(真空バキューム器)と長時間低温加熱のできるWaterOven(ウォーターオーブン)とがセットになって売られていました。
アマゾンでも購入ができます。

本体の外形寸法はW:280mm×D:280mm×H:290mm
重量: 4.45Kg 内容量:最大9Lit. 110V-500w/h

早速、購入し使い始めました。まだ十分に納得できる出来具合ではありませんが第1回目の初挑戦をレポートします。

sousvide

VacuumSealerのパッケージ


 
sousvide

VacumeSealer本体


 
sousvide

VacuumSealer本体の蓋を開けたところ


 
sousvide

ウォーターオーブンのパッケージ


 
sousvide

同梱のレシピ本


 
sousvide

ウォーターオーブン本体


 
sousvide

ウォーターオーブン本体の蓋を開けたところ


 
sousvide

バキュームシーラーとウォーターオーブン


 
sousvide

500gのビーフステーキにチャレンジ


 
sousvide

肉に香辛料をふってシーラーで真空パック


 
sousvide

ブロッコリーにも塩をふってバキュームパック


 
sousvide

バキュームパックしたブロッコリー


 
sousvide

ウォーターオーブンに水をはる


 
sousvide

56.5°Cに設定し12時間湯煎する


 
sousvide

12時間経過したビーフの状態


 
sousvide

フライパンを熱くし,サッと表面だけを焼く


 
sousvide

できあがりは柔らかく極上の味!!


如何でしょうか?SOUS VIDEが日本の家庭用キッチンで普及するかどうかは難しいところですが、本当に栄養価があって美味しいものを求める方にはぜひともおすすめしたい調理システムと思います。

また購入したのはアメリカ仕様の機器で110V60Hz仕様ですが、問題なく使用できました。

一般的な家庭用炊飯器は保温温度が70°くらいですし、保温時間も12時間程度ですからSOUS VIDEの低温長時間調理には向いていませんので要注意です。

◇掲載した写真は、全て黒田が撮影したものです。画像の転用は一切禁止します。

©June.2014 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます