iTunesのインターネットラジオは新しい音楽の世界への入り口

iTunesでインターネットラジオを聴くのがおすすめ

iTunesでインターネットラジオを聴くのがおすすめ


インターネットラジオというと「radiko.jp」を思い浮かべる方も多いと思います。実際には、radiko.jpは通常の電波配信とインターネット配信を同時に行うことから「サイマルラジオ」という分類になります(サイマルとはsimultaneous: 同時に、という意味)。厳密な意味のインターネットラジオとは、インターネット配信のみを行っているラジオ局のことで、通常のラジオ機では受信できません。その代わり、インターネットにさえつながっていれば、基本的には世界中の番組を聴くことができます。

実はiTunesにもインターネットラジオを聴く機能があります。パソコンに保存してある音楽に飽きてきたら、一度試してみましょう。新しい音楽の世界が見えるのかもしれません。
 

iTunesでインターネットラジオを聴く方法とは

初期設定では項目が見えないようになっていますが、左上にある[…]をクリックして[インターネットラジオ]を選びます。
[…]をクリックして[インターネットラジオ]をクリック

[…]をクリックして[インターネットラジオ]をクリック


すると、膨大な数のインターネットラジオの番組が表示されます。
インターネットラジオはカテゴリから選ぶ

インターネットラジオはカテゴリから選ぶ


インターネットラジオはジャンル別に分かれていて、パソコンのフォルダ管理のような構成になっています。ジャンル名をクリックすると、ラジオ局の名前が出てくるので、あとは気になるラジオ番組を選びましょう。もちろん聴くのは無料です。ただ曲名が紹介されないこともあるので、イメージとしては店舗などで流れているBGMに近い感覚です。
 

iTunesのラジオでガイドがおすすめの番組3選

iTunesに登録されているインターネットラジオのほとんどは海外のものです。ジャンルも豊富にあり、番組数は数千にもなります。そのため、どれを聴いたらいいのかわからないというのも無理はありません。

そこでガイドおすすめのラジオ番組を3つ紹介します。いずれも聴き慣れた曲が多く流れているものです。

International / World → J1 Radio - Japanese pop
J-POPを中心とした邦楽を放送しています。交通情報なども流れるので、通常のラジオの代わりにもなります。

International / World → AnimeTop Akihabara Radio
こちらはアニメのテーマソングを主に放送しています。いわゆる「声優ソング」も多く流れます。

Top 40 / Pop → All Top Hits - Q107!
海外のラジオ局のランキング上位に入っている洋楽が流れる番組。日本でも有名な曲が多く流れているので、洋楽ファンにもおすすめです。

他にもクラシックや民族音楽などもあり、非常に幅広い分野があります。画面右上の検索欄から検索できるので、思いつくキーワードで探してみるのもいいでしょう。ラジオなので「この曲を聴きたい!」と選ぶことはできませんが、だからこそ自分の知らない音楽を知るきっかけにもなります。
 

関連記事


 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。