優待の利用しやすさなどを考えてベスト3を選びました

恒例の8月株主優待利回りランキング!今月もお食事優待券に買い物優待券など、魅力的な株主優待満載です!

恒例の8月株主優待利回りランキング!今月もお食事優待券に買い物優待券など、魅力的な株主優待満載です!

今回は2014年8月に株主優待が確定する銘柄の中から、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。その利回りランキングを参考に、株主優待の利用のしやすさなどを加味したガイドが選ぶトップ3をご紹介したいと思います。

なお、利回り118%!5万円以下の8月株主優待ランキング利回り10%超も!10万円以下の8月株主優待ランキングで取り上げております銘柄に関しましては、あえて除外しておりますので、こちらの記事も併せてご参照下さい。

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2014年6月20日の終値で計算しています)。

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 ジェイグループホールディングス(東証マザーズ 3063)

予想配当+予想優待額面利回り:7.5%

【2014年6月20日株価】 563円
【配当獲得最低投資額】 100株=5万6300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 2円
【株主優待権利確定月】 2月末、8月末
【優待内容】 詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


第3位はジェイグループホールディングス<3063>です。居酒屋「芋蔵」や「ほっこり」などの飲食店を展開している企業です。東海地盤の企業ですが、関東や関西でも店舗を展開しています。今回は100株を購入し、年間で4000円分の自社グループ国内直営店で利用可能なお食事優待券を獲得したケースを想定しています(つまり株主優待は4000円として評価して利回り計算しています)。

業績は緩やかな拡大基調といった印象であり、株価も上下動はあるものの長期的には緩やかな上昇基調に見えます。株主優待の権利確定前に上昇し、権利落ちになると一旦調整する傾向があります。ここ1年ほどの株価推移を見ると500~570円を推移していますので、できれば500円近辺まで調整したところで買いを入れられると良いと思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>