結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

相場に惑わされないエンゲージリング選び(2ページ目)

「婚約指輪は給料の3カ月分」ってホント!?エンゲージリングに掛ける金額はどのくらいが平均なのか気になるところ。自分たちにとって価値のあるリングに出会うために、最近の調査結果とエンゲージリング選びの傾向を踏まえた選び方のポイントをお伝えします。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

欲しい派、いらない派が存在するエンゲージリング

ringincase

男性はサプライズで女性にプレゼントしたい気持ちがあるようで……

婚約の証としてエンゲージリングが欲しい!というのが女心の大多数。男性の方にも、けじめとして、またプロポーズの記念として指輪を贈りたいという気持ちがあるようです。

しかし、デザインのバリエーションが広がり、4Cと値段だけでどれにするかが決められない状況になって、どんなリングにするか、ふたりで一緒にショップに行って選ぶことが一般的になっています。その反面で、サプライズでパカッと指輪のケースを開けて彼女にプレゼントすることは難しくなっていると言ってもいいでしょう。

エンゲージリングはいらない、その代わり、マリッジリングに多めにお金をかけたいというニーズも増えています。リングにぐるりとメレダイヤが付いた「エタニティリング」に代表されるような、豪華版のマリッジリングは根強い人気です。

自分たちの価値観で指輪を選ぼう

jeweryshop

女性は自分でエンゲージリングのデザインを決めたいと思っている割合が多い

ダイヤモンドというのは4C(カラー、カット、クラリティ、カラット)の組み合わせで価格が決まります。全てが最上級なら高くなり、市場価値も高いわけです。

市場価値も大切ですが、リングを選ぶポイントとしては、身につける自分が大切にできるかどうかが最も重要でしょう。自分たちの価値観に合った品物と出会い、この価格ならいいなと思う価格で買うこと。記念品として身につけるジュエリーだからこそ、そういったポイントを押さえることが大事だと思います。

予算があるならそれに見合う価格帯の好みのデザインがあるお店で、いろいろと試着させてもらいましょう。もし相場から知りたいなら、いろいろなお店に行き、どの程度のものがどのくらいなのかを把握すること。大切な記念品であり、高い金額のものですから、リサーチもしっかり行うことをおすすめします。

【関連ガイド記事】
「指輪よりこれ欲しい!婚約記念品あれこれ」
http://allabout.co.jp/gm/gc/225747/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます