100型から「検索」して、全国3,000店舗で「試着」できる、
最新のタキシード選び
オシャレ花婿も増え、タキシードの情報もショップでのラインナップも増えていますが、それでもやはり花嫁のドレスに比べると、タキシードはまだまだ寂しい品揃え。デザインが古い、定番しかないなどから、自分たちの結婚式スタイルに合うものや、自分のキャラクターに似合うタキシードが無かったり。イマイチ、タキシードがパッとしない。またサイズ感が大切なタキシードなのに、ショップではレンタルタキシードのサイズ展開が限られ、なかなかフィットするものが無いなど、少ない選択肢では花婿衣装を選ぶ楽しみも欠けがちです。
そんな花婿のタキシード選びを劇的に変えたのがWEBでタキシードを選び、全国のおよそ3,000店舗で試着をする「With a Wish Variable Marriage」。結婚式会場の雰囲気や結婚式のスタイル、コンセプトなどを元に、約100型からタキシードを選ぶことができます。もちろんカラーやタイプ、イメージで検索もOK。どこに住んでいてても、時間がなくても、タキシード選びを進めることができます。
ドレスショップにはない幅広いデザインとサイズ展開が可能なのは、メーカーが直接タキシードを紹介しているから。「何を着たらいいか分からない」、「どんなタキシードがあるのか分からない」なんていう人も、写真を見ながら衣装チェックするだけでも役立ちます。
気になるタキシードを見つけたら、まずは試着の予約を! 全国およそ3,000店舗でタキシード試着をすることができます。着てみたいタキシードとサイズを選んで、試着するショップを全国から選び、試着をする日を予約しましょう。サイト上に店名掲載がなくても、最寄りのショップや衣装室に試着可能か問い合わせてみてもOK。あとは予約日に予約したショップへ行って、実際に選んだタキシードを試着するだけです。
タキシードをすべてWEBで手配するのでは不安が残りますが、試着をしてから借りるので安心です。デザインやサイズ、料金に納得できて初めてレンタルの手続きとなります。また予め選んだタキシードを試着するため時間のロスもなく、忙しい花婿や買い物嫌いな花婿も利用価値大。試着時にプロのアドバイスも受けられるのも安心です。
レンタル・タキシードの試着ポイント
フィット感が命のタキシードは、試着が1番大切。レンタルの場合は、一般的にパンツの裾丈ぐらいしか直すことができないのでなおさら。特に注意したいのはジャケットです。まずジャケットを羽織ったら肩幅が合っているか、肩にかかるジャケットの重みがバランスよくかかっていると感じられるかチェックしましょう。肩のラインが落ちていたり、逆に引っ張られるようなつっぱり感がでていないかを確認します。バックラインは花嫁さまや、スタッフにチェックしてもらうこと。写真を撮ってもらうのもオススメです。
また肩や腕を動かしてみることも忘れずに。仕事時と違い大きな動作は少ないとは言え、窮屈すぎると動きが不自然に。ジャケットが小さくピチピチでも困りますが、ゆったりとし過ぎていると、かえって太って見えてしまいます。袖の長さは、袖口からシャツが1~2cmほど出るぐらいを目安にしましょう。
次はパンツです。レンタルの場合はウェストにアジャスターがついており、サイズを調整できるタイプが多いため無頓着になりがち。ウエスト部分が腰骨に沿ってピッタリとフィットしているものが理想的なので、ウエストサイズを合わせてシワや緩みがないか確認します。パンツの裾丈は試着時にチェックしてもらうため、結婚式でご自身のものを履く予定の花婿は試着時に靴を持っていきましょう。
どんなにステキなタキシードを選んでも、自分の身体に合っていなければ、残念な花婿姿に…。試着を疎かにせず、自分にフィットするタキシードをセレクトしてくださいね!
写真提供
マツオブライダルサービス
With a Wish Variable Marriage