【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
マツオundefinedタキシード

結婚式のテーマに合わせて花婿衣装もセレクトしましょう 提供元:マツオブライダルサービス

花婿のタキシード選びが今、大きく変化しているのをご存じですか? 花嫁に合わせて無難なタキシードを選ぶだけなんてひと昔前の話。会場の雰囲気、結婚式のコンセプトやテーマ、花婿の個性に合わせて選べるよう、タキシードのラインナップも豊富になっています。せっかくの機会なのでビシッとステキなタキシードを選びましょう。

INDEX
  1. タキシード選びの最新事情
  2. 全国3,000店舗で試着できる最新のタキシード選び
  3. レンタルタキシードの試着ポイント


皆はどうしてる? タキシード選びの最新事情

タキシードundefinedマツオ

レンタルだからこそ、普段とはイメージを変えて楽しむこともできます 提供元:マツオブライダルサービス

日本のウェディングでは、レンタルするのが一般的な花婿衣装。ゼクシィトレンド調査によると、なんと90%以上の花婿がタキシードをレンタルしています。その多くは新婦のドレスを選んだドレスショップでそのままタキシードを借り、着用数も花嫁のドレスに合わせて1~2着。基本的に花嫁衣装を中心に、花婿衣装も決まっていきます。

タキシードのレンタル・購入費用は、平均12万円。ほとんどのショップでチーフやカフス(カフスリンクス)などの小物類もレンタル代に含まれています。だから花婿は当日はほぼ身一つで結婚式場へ行けばOK。この気軽さ、安心感もレンタルが支持される理由の1つです。

ちなみにタキシードを購入した花婿は5.4%と少数派ですが近年、微増傾向。オーダーメイドで誂える花婿もいます。この機会に1着仕立てておくと、結婚後に訪れるフォーマルな場でも慌てることはありません。ただしタキシードを購入した場合は、小物類を揃える必要があります。想定外の出費にならないよう準備しておきましょう。

出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2013


次ページでは、全国3,000店舗で試着できる最新のタキシード選びを!