照明・LED/LED照明

暮らしを楽しむカラー照明(2ページ目)

以前ご紹介したスマートLED照明「Philips hue (フィリップス ヒュー)」の新製品が発表されました。長さ2mのテープ状の「ライトリボン」と置き型で間接照明に適した「ブルーム」と言われる商品です。これによって家庭照明の演出に新たな効果が期待ができるようになりました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

「Philips hue」を使用したカラ―ライティング

家庭における照明は前述の 1)安心・安全のため、 2)明視のため、 3)雰囲気のため、といった基本目的の達成が不可欠です。

しかし、高度情報社会化が進むにつれ、快適な暮らしの実現やストレスの低減に関心が高まり、家庭で求める照明も今まで付加的な目的であった照明を求める傾向になってきています。それが 4)美的効果を高めるため、 5)健康のため、 6)コミュニケーションのためです。
この4~6の目的を満足させる照明手法の一つとしてカラ―照明があるのです。

そこで今回発売されたライトリボンとブルームを含めた「Philips hue」を使用して、家庭空間をカラ―照明で演出してみました。

Philips hueを使って廊下を照明

写真3. 左:通常の電球色照明を使用。右:カラー照明を使用した場合。

まず、写真3は廊下の電球色照明による例です。一般的な照明です。この空間をカラ―照明してみました。写真右のように、色の組み合わせによっては空間に奥行き感が生じたり、訪問客を歓迎する効果が演出できます。

Philips hueを使って寝室を照明

写真4. パーテーションの上にライトリボンを設置し、写真左:緑色光、写真右:青色光 でライティング

写真4はベッドコーナーのカラ―照明です。写真左は緑色光で照明されていますが、色光の濃度と明るさにもよりますが、緑は瞼を透過しにくいため、目をつぶっているとあまり光を感じません。

例えばナイトテーブルに置かれたスタンド器具に緑色を使用すれば夜、照明を付けていないと眠れない人は安心して眠れるし、また2人がいる場合、一人が起きて一人が眠たい場合にも有効です。

写真4右は青色光よるカラ―照明ですが、青色光は体感温度を下げる効果があるため、例えばアトピーの子供は体が温かいとかゆみが増すので、薬を塗ってからこのような光の寝室に入ると、かゆみが緩和される効果が期待できるかも知れません。

夕陽の様子を再現

写真5. 左:お気に入りの夕陽のシーンをお部屋で再現
右:左のシーンで使用した写真

写真5左はスマートフォンで撮影した夕陽の写真を「hueアプリ」に取り込み、カラ―パレットとして使用している例です。 

ライトリボンを収納棚の上に貼って、棚上に置かれたポトスの鉢植えを空の青色で照明し、さらにPhilips hueのLEDランプをクリップ式スポットライトに取り付け、ベンジャミンの葉の部分だけ夕陽の赤紫色での照明することで、写真に似た光が空間に再現しています。

もし旅行に出かけた時、その時に印象に残った景色の写真(できるだけ空や海、緑など自然の景色が奨められる)をとっておけば、それをカラ―パレットとして使用することで、その光が再現された部屋でTVモニターに記念写真を映しながら旅行の思い出を語り合うと、旅行中の思い出がよりリアルに蘇ってきます。

以上はカラ―照明の一例で、今後、家庭空間で効果的な実例が増え、またカラー光の心理的・生理的研究が進むと、普及していく可能性が大いに期待できる照明手法といえます。

なおカラ―照明は全て色光で空間全般を演出する場合と一般の白色光照明を主体に一部だけアクセントとしてカラー光を楽しむこともあります。リラックスしている時間帯だけ上手に使用すれば、アクセントとしてのカラー光だけでも癒しなどの効果が期待できます。

「Philips hue」ホームページはこちら
製品についての問い合わせ先:フィリップスお客様センター
TEL  0120-91-4408
E-mail huejapan@philips.com

【関連記事】
「スマートLED Philips hue1」
「スマートLED Philips hue2」

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます