住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

住めば自慢のタネ~公示地価の高い街~大阪・兵庫編(2ページ目)

憧れの街、人気のある街、高級住宅街。住みたいにも色々ありますが、人気があれば価格も高くなるのが道理。では地価の高い街は人気がある街・自慢できる街では?ということで大阪府・兵庫県で公示地価の高いスポットをピックアップしてご紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

 上位は大阪市内のみ~大阪府~

350千円/平米超は12件中7件、400千円/平米超に限っても7件中5件が天王寺区。「公示地価の高い街」は大阪府下では断トツで天王寺区です。

● 天王寺区真法院町 ●
上町台地の一角にある住宅街。地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅とJR大阪環状線「桃谷」駅の中間あたりのエリアです。(詳細スペックはこちら!
 

岡本・住吉等と違い、間口の狭い3階建て住宅が並ぶ「庶民的」な街並み

岡本・住吉等と違い、間口の狭い3階建て住宅が並ぶ「庶民的」な街並み



● 天王寺区味原町 ●
JR大阪環状線「鶴橋」駅が最寄りの活気のあるエリア。住宅が多いものの小規模な営業所等も散見され商業地的な評価も入っていそう。(詳細スペックはこちら!
自宅営業の事務所なども多く、全くの住宅地とは言い難い

自宅営業の事務所なども多く、全くの住宅地とは言い難い


● 天王寺区堂ヶ芝 ●
JR大阪環状線「桃谷」駅が最寄駅。上記の2地点もそうだがJR大阪環状線「天王寺」駅北東エリアは、環状の内と外で街並みが変わる。上記3地点はいずれも環状線内側エリア。(詳細スペックはこちら!
車両の対面通行にも少し気を使うほどの道路。周辺道路もそれほど広くない。

車両の対面通行にも少し気を使うほどの道路。周辺道路もそれほど広くない。



上記はいずれも天王寺区でしたが他には阿倍野区北畠1丁目住吉区帝塚山中2丁目と市内南部が続きます。北畠、帝塚山等は「高級住宅街」としての認知度も高いです。人気の北摂アリアが上位に入ってないのは少々意外ですね。それでは大阪市をのぞいた大阪府下の高価格地点はどこにあるんでしょうか?

大阪市外では豊中市が上位

大阪市をのぞいた大阪府下でみると最高でも240~250千円/平米で8地点。大阪市内とはかなり地価に差があります。

8地点を列挙すると豊中市が3地点(新千里南町【北急「桃山台」駅】、新千里西町【北急「千里中央」駅】、末広町【阪急「豊中」駅】)、吹田市が2地点(桃山台【「桃山台」駅】、昭和町【JR「吹田」駅】)、池田市(満寿美町【阪急「池田」駅】)、守口市(梅町【地下鉄「守口」駅】、茨木市(竹橋町【阪急「茨木市」駅】)となり、北摂エリアが並ぶ結果となりました。
 

兵庫県・大阪府の公示地価が高いエリア、いずれも「利便性の高い高級住宅街」ではありましたが、兵庫県・大阪府下については「高級」、大阪市内については「利便性」が強い並びとなっておりました。高い=良いとは限りませんが、知らない土地で街探しをする場合の一つの指標にはなりそうですね。

【関連記事】
住めば自慢のタネ~公示地価の高い街~京都編

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます