ホームセンターにはDIY用品や補修道具、プロ用の資材、日用品、ペット、収納用品、住宅設備関連、ガーデンなど住まいに関わる商品がたくさん販売されています。しかし、それだけではありません。実は、便利なサービスが様々あるのはご存知でしょうか?

カットサービス

加工表で金額を確認できます。

加工表で金額を確認できます

木材やパイプ、アクリル板など長い材料や大きい材料の切り出しは大変です。そんな時に便利なのがカットサービスです。直線のカットを有料(20円~50円くらい)でしてくれます。自分で真っすぐカットするのはなかなか難しいですし、大きな材料を持ち運ぶのは大変。そんな時はカットサービスを活用してみてください。

曲線にカットしたり、穴をあけてくれるなど、直線カット以外の加工をしてくれる店舗もあります。 

レンタル工具

どういった工具があるか確認してみましょう。

どういった工具があるか確認してみましょう

電動ドリル(穴あけやネジ締め)、ジグソー(電動のこぎり)、サンダー(研磨)などの工具がレンタルできる有料サービスもあります。「ちょこっと使いたい」「購入前に工具を使ってみたい」と言う方には便利なサービスです。

工具と借りる期間によって金額は変わりますが、1泊数百円で借りることができます。ただし、工具本体のレンタルになるので、先端につけるビットや刃、紙やすりなどの消耗品は自分で用意する必要があります。

フリー工房

店舗で購入した材料を自分で加工できるフリー工房があるホームセンターもあります。作業する場所がなかったり、近隣への音が気になる方はこういった場所を活用するといいでしょう。

配送サービス

ホームセンターは大型の郊外型店舗が多く、駐車場が併設されているところがほとんどです。しかし、木材などの長いものやレンガや砂利など、車に積みづらいものを自家用車で運ぶのは大変。

そんな時に便利なサービスが配送サービスです。有料サービスですが、店舗の配送エリア内であれば通常の宅配便よりお得な金額で配送をしてくれます。配送エリア外の方でも宅配便を受け付けてくれます。

レンタルトラック

「車で来ているけど積めない」「交通機関で来た」という方でも、自分で運べるレンタルトラックのサービスがあります。軽トラックを用意してある店舗が多く、運転免許があれば借りることができます。時間などの制限を設けている店舗がほとんどですが、乗用車に積みづらい材料を運べるので便利なサービスです。嬉しいことに、レンタルトラックは無料という店舗もあります。

他にもDIYの教室や実演、無料相談会やメーカー実演など様々なイベントが開催されています。知識を深めるためにも、こういったイベントもぜひ活用されてみてはいかがでしょうか?



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。