久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

結婚はあなたのキャリアを手放すもの?

仕事を頑張ってきた女性にとって、結婚することで今までのキャリアを手放すことになるのでは・・・?と不安に感じる人もいるかも知れません。でも結婚は決してあなたのキャリアを阻むものではなく、新たな使命を与えてくれるものになるのでは?!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

まずは自分の夢とキャリアを手に入れた!

3年前にセミナーを受けた女性が、今月、無事に結婚をしたという報告を受けて本当に嬉しく思いました。なぜなら彼女は、その幸せを手に入れるまで決して順風満帆だったわけではありません。

30代中盤に差し掛かると、周りの人たちの状況の変化に伴い、多くの女性は結婚や仕事などこれからの自分の人生を見つめ直す機会も多くなるでしょう。彼女が、自分の人生を見つめ直した、大きなきっかけは婦人科系の疾患で手術をした直後だった時でした。

/

すべての気付きはベストなタイミングで訪れます

さらに同時期に思いを寄せていた人にも振られてしまい、本人にとっては失意のどん底だったそうです。そんな年齢が35歳になる直前にボクのセミナーに参加してくれました。

彼女は幼い頃からの夢であった世界を舞台に飛び回るグローバルなキャリアを手に入れました。それらの仕事は激務ながらも、やりがいあって、楽しい日々の連続で彼女を満足させるものでした。

プライベートでも色々な恋愛は経験してきましたが、何よりも自分のやりたい夢の実現が最優先であり、チャンスがあれば自分のキャリアを選択してきたのでした。


自分のこれからの人生を見つめ直す

彼女は自分の夢であった数々のキャリアを手に入れつつも、先の手術がきっかけで、そんな人生にも少しだけ疑問を持つようになります。

同じ病院内で生まれたての赤ちゃんとお母さんたちに囲まれて、自分が女性であることを意識し、「いつか自分が母になる日は訪れるのだろうか?」と初めて感じたそうです。それがボクのセミナーに参加してみようと思ったきっかけだそうです。

自分の目標にした仕事を登りつめ、振り返ってみた時、そこから見える景色が、本当の自分の人生に求めているものとは少し違うのかも?と違和感を覚えました。

仕事を頑張ってきた女性の多くは、自分の築いてきたキャリアが結婚することで失ってしまうかも・・・という怖れを抱くことがあるかも知れません。実際に彼女も結婚願望が芽生えても、やはり、まだ海外で活躍したい思いは捨てきれずに、すでに決まっていた海外への長期出張も行くことになります。

ただ自分の運命には逆らえなかったのかも知れません・・・、彼女はその海外赴任先で気力、体力は限界に達し、ついに体調を崩してしまいます。さらに当時付き合っていた日本に住む恋人とも遠距離恋愛の結果別れることになり、心身ともに疲れ果てたのでした。

「自分はこの海外赴任にくるべきだったのか?」、「自分が本当にやりたかったことはこれなのか?」と悩み、自問自答しました。そして日本へ帰って精密検査を受けた結果、ドクターストップがかかってしまいます。このことが本当にこれからの自分の人生を真剣に見つめ直す大きな転機になったそうです。


>続いて、本当に彼女が手にいれたかった人生の目的とは?


 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます